プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2008年07月22日

MP3000 Power Sheet

商品名:MP3000 Power Sheet

メーカー:アウアコム

購入方法:アウアコムHPより直接購入

愛車情報:2007年 スバル レガシィB4 2.0GT スペックB 2000cc ターボ 6MT 4WD

燃費向上率:現在測定中ですが5%ほど上がりそうです。

満足度:70点

使用感等:最近、評判の良い商品の中で何かを購入しようと考えて検討していましたがMP3000にしてみました。

MP3000にした理由は注文のフォームがしっかりしていたから。それと、どこにでも使用でき効果がありそうだったから。

購入する時はちょうどキャンペーン中で数枚のサービスがあったのでPower Sheet6枚セットを購入。

HPを参考にしながら色々と加工をすることから始めてみました。

幅が5cmの商品なのでそれを4分の1にカットし数枚を重ねて貼り付けます。そうすると12,5mm幅で4枚重ねのシートが出来上がります。

それをベースに色々な部分に貼り付けてみました。

一番オススメといわれるバッテリーのプラスラインに3箇所を貼り付け。オルタネーターに3セット貼り付け。オルタネーターからバッテリーに繋がるラインにも1セットを貼り付け。

他には燃料ホースに2セット。エアコンホースに2セット。エアコンコンプレッサーには5cm幅の2枚重ねを貼り付け。ダイレクトイグニッション上部に4枚重ねの小さく切ったものを貼り付け。後はマフラーのセンターパイプ後方へアルミテープで保護して巻いてみました。

この作業で6枚とサービスで貰った分は全て使用しました。

一度にコレだけの作業をしてしまったので、どの部分が一番効果があったのかは検証できていませんが効果はあります

まずはレガシィは発進時に負荷が掛かると少し『カリカリ』とデトネーションが起こります。これが無くなりました。

立体駐車場などで坂を上る時など必ずしていたものが無くなったのにはビックリです。

これだけでも効果の程は大きいのかなと。他は低速域のトルクが増えたようで走りやすくなっています。確実にアクセルの開度は下がっています。

エアコンを使用する時もコンプレッサー起動時の振動が減りました。エアコン使用時でもトルクの落ち込みは少なくギヤの繋ぎは楽になっています。

過去2ヶ月の平均燃費は8.78km/L(満タン法・e燃費で記録)

施工してから1回しかガソリンを入れていないので計測は微妙ですが少しは燃費向上しそうです。

しかし、施工する前はあまりエアコンを使用していなく、施工後はエアコンが必要な気温になってしまったので、燃費向上に関しては条件は悪くなっていると思います。

これで燃費が変わらなければ実質的に燃費向上したのと同じだと思います。

燃費向上よりもトルク感のアップや振動の低減に効果があったので追加で注文をしました。

追加注文で多めにサービスをしてもらったので、現在色々な部分に貼り付けを試みています。コレに関しては次回に報告いたします。

シートが柔らかいので容易に加工できるのは良いのですが、何かに触れる部分ですと表面シートが破け中身が出てしまいます。

必ずアルミのシールで保護してあげる必要がありそうです。

家庭用のエアコンなどでも効果が出ているようなので、他の事にも使えるか考えてみたいと思います。

もっと詳しく...

posted by スーパーてつ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 燃費向上 - その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック