プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2010年11月24日

IXL

商品名:IXL

メーカー:IXL

購入方法:ゆにゅーや(Yahoo!オークション)

愛車情報:1999年式 ダイハツ ムーヴ エアロダウンカスタム 2WD AT

燃費向上率:11.8km/Lが12.5km/Lに向上。約4%向上

満足度:100点

使用感等:1か月前に、96000km走行のL902Sムーブの中古車を購入。

購入時は8.5km/Lしか走らなくて、4気筒ゆえにブーストがかかるまでの低速トルクが細く、出足でかなりもたついた。購入した次の日はエンジンの振動がひどくなってきた。

この車の前に、所有してたL600Sムーブに装着してた燃費向上グッズを、すべて装着。(アーシング、レミックスプラズマエース、マグチューンエボリューション2個づけ、ランナップ2本投入、ホットイナズマポケット、)

燃費はあまり変わらず、振動はひどいまま。1週間後に、モノタロウで購入したNGKパワーケーブルにプラグコードを交換したら、振動がピタッと収まった。プラグコードが1本死んでいて、3気筒分の火花しかプラグから出てなかったらしい。

二日後に、ヤフーオークションで、1本800円で購入したデンソーイリジウムタフプラグを装着。11.8km/Lまで回復。低速トルクが改善。

しかしこの車のユーザーの平均燃費が、12km/L。ようやくまともな状態になったにすぎない。

次は添加剤を検討して、このサイトで調べた挙句、IXLをヤフーオークションで量り売りを購入。フラッジングしてからエンジンオイル、エレメントを交換。エンジンオイルはモノタロウのSM、5W-30。

20L缶で4640円の激安オイルだが、化学合成で以前から使用していて、品質は4Lで2〜3000円位の鉱物油よりは良いと思う。

IXLは、添加剤のなかでもかなり粘度が高く、お湯で容器を温めないとかなり入れづらい。それだけかなり濃縮されてる証拠だと思う。

注入後、2〜30km走行したら、エンジンがかなり静かになり、ATの変速ショックがが激減した。(特に2速から3速)

エンジンだけでなく、タービンの音までも静かになり、今まで最大ブースト付近で、ブースト計の針が振れてたのが、きれいに安定した。

タービンシャフトのベアリング部にも浸透したからだと思う。この添加剤はかなり凄い。

今円高で、以前と比べてかなり安く購入できる。今迄使用してきた添加剤の中でコストパフォーマンスが高く、ここまで効く添加剤は他にないと思う。(高くて良いものは沢山ありますが。)

燃費は、もう少しエンジン各部に浸透すればもう少し伸びると思う。

その代償として、エンジンブレーキが利かなくなり、ブレーキの消耗が早くなるのが難点。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ・ IXL