プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2011年01月12日

DIS(6気筒用)

商品名:DIS(6気筒用)

メーカー:ラストステーション

購入方法:燃費一番でのプレゼント当選です

愛車情報:2008年式 ホンダ ライフ ディーバターボ 660cc 4AT 4WD

燃費向上率:変化無し

満足度:85点

使用感等:ECUのダイレクトイグニション出力へ並列接続するだけですが、狭く配線が多い場所なので初心者向けではないかもしれません。トータルで7本配線接続が必要です。

本体はマッチ箱より小さいくらいのサイズです。

今回は3気筒のライフですか、i-Dsiのためプラグが2本/気筒のため6気筒用を選択。

まず、出足は確かに良くなっております。

ゼロ発進からの速度上昇はよくなってますね。

また、変速ショックが減ってます。

これは点火系の強化で、AT内部クラッチ断続時の失火が減ったためかもしれません。

ぶん回したときは低回転域ほどの変化は見られませんでした。

燃費に関しては変化がほぼゼロ、という結果ですが、この辺はECUの学習やドライバー側の習熟が進めば、伸ばせるような感触を得ていますので仮評価、とさせてください。

マイナスポイントは装着の難度が高いというか、DIYできる出来ないが分かれそうなこと。

また、真冬の屋外で作業したので車輌側ハーネスが異様に硬く、カッターでは配線被覆を剥げず半田ごてで溶解させて接続したほどです。

この辺はDIYの方は要注意ですね。

できればカプラーオンのキットを用意してもらえれば敷居が低くなって来ると思います。

個人的にはDISのアースをショップ指定のアースではなく、ノイズの少ないボディアースポイントを見つけて落とせばまた違いがでるのではないか?と考えております。

この辺は春以降、作業しようと思ってます。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - 点火系