プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2011年09月08日

C-Max PRO

商品名:C-Max PRO

メーカー:ピューマ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1993年式 三菱 ミニカ フルタイム4WD 5MT

燃費向上率:9〜10km/Lが、13km/L以上に向上(エアコン稼動時の比較)

満足度:100点

使用感等:プレゼントの当選、ありがとうございます。

さて、通勤専用の'93型ミニカに装着し、そろそろ3ヶ月になります。

燃費面では、今年3月にミリテックを使い始めてから、10km/L前後だった燃費が14〜15km/L(ベストtは15.2km/L)に改善されており、これ以上は求めていません。(カタログ値:10・15モード 15.4km/L)

私が期待したのは、エアコンON時の走行フィーリングの改善でした。

たった40HPの非力なミニカは、エアコンをONにした途端に、ガクンとパワーダウンします。

エアコンOFFでは、40km/h・5速走行も問題無いのですが、エアコンONではノッキングが発生し、50km/hでようやく走行出来る状態でした。

C-Max PROを装着直後、先ずはエアコンOFFで走行してみましたが、装着前との違いは微妙です。

ところが、エアコンONで走行してみると、40km/h・5速でのノッキングが解消され、エアコンOFF時の走行フィーリングに近くなりました。

また、嬉しいことに、期待をしていなかった燃費面でも、効果があったのです。

装着直後にガソリンを満タンして、約300kmを走行した結果、なんと16.4km/Lを記録しました!(6月中旬:エアコン使用率10%程度)

フルにエアコンを使用している現在の平均燃費は、13km/L台に落ち着いています。

片道17kmの通勤では、渋滞箇所(2km、30分前後)を除くと、60km+αの速度で走行しています。(周りがハイペースなので、迷惑を掛けないように、がんがんアクセルを踏んでいます)

夏場の通勤で感じていたストレス(エアコンOFFにしないと、流れに乗れないことが多い)から開放され、余裕のある運転が出来るようになりました。

ウチのクルマには、相性がピッタリで大正解です!

ありがとうございました。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ・ ピューマ