プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2011年10月04日

APバッテリーカットターミナル B端子用

商品名:APバッテリーカットターミナル B端子用

メーカー:アストロプロダクツ

購入方法:カー用品店にて購入

愛車情報:1998年式 トヨタ ライトエースノア Gエクサーブ 2000cc NA 4AT FR

燃費向上率:燃費目的ではありません

満足度:80点

使用感等:今月より勤務先の都合により公共交通機関での通勤となり、クルマを動かす回数が週1回程度、それも買い物など短距離走行が殆どとなったためか、バッテリーが満充電から1ヶ月足らずであがってしまいました。

先ずはトラブルが起きる前の状態に戻すべく、バッテリーを外して充電器に掛けると共に

先月行なった「アース一本化」を取り止め、それ以前の接続に戻しました。

バッテリーマイナス端子に直接接続しておりました、エンジンフック取付部付近からのアースケーブルをボディアース(左フロントフェンダー)に接続先を変更し、純正のトランスミッションアースケーブルをマイナス端子ターミナルに繋ぎました。

その上で、乗らない間の放電を防ぐため、バッテリーマイナス端子を普段は外しておくことにしました。

しかし、乗るたびに端子を繋ぎ工具でナットを締めるのも手間が掛かりますし端子の傷みも心配なため、ダイヤルを回すだけでバッテリーへの通電のON/OFFが可能な本品を取り付けてみました。

市販されている同様の商品の多くがD端子用となっており、B端子用は探すのに苦労しました。ご購入の際はお間違いの無い様ご留意下さいませ。

但し、本品にてON/OFFを行うたびにコンピュータやオーディオ等のメモリーがリセットされてしまう事などから、お車によっては使用できない恐れがあります。

ご購入前にディーラー等にお問い合わせされることをお薦めします。

特にエンジン等を改造されている場合や、カーAV機器や防犯機器等を取り付けられている場合は、コンピュータや機器類に悪影響を及ぼす恐れや、機器そのものが動作しなくなる恐れがありますので、改造・販売取付を行なった業者にもお問い合わせされることを強くお薦めします。

バッテリーマイナス端子への本品の取付は、必ず本品ダイヤルをOFFにし、通電しない状態で行なってください。

また予想以上にバッテリー端子側取付穴が大きく、動かないように締付けるのに労力が要ります。

クルマ側のマイナス端子ターミナルを本品先端に取り付ける際にも、先端が太いため何らかの方法でクルマ側ターミナルの取付穴を拡げる必要があります。

その後、クルマに乗る際にはエンジン始動前と、乗り終わってエンジン停止後の2回、ボンネットを開けて本品ダイヤルを操作する必要があります。

取付には手間は掛かりましたが、ダイヤルを回すだけでほぼ完全に通電を遮断できるためバッテリー上がりの心配が激減するのは嬉しい限りです。

毎回ボンネットを開けてダイヤルを回さねばならず、オーディオや時計等がリセットされて不便ではありますが、バッテリーの延命に役立ってくれると期待しております。

価格も500円と安いのも嬉しいところです。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - その他