プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2012年06月02日

3-drive・X

商品名:3-drive・X

メーカー:Pivot

購入方法:燃費一番さんからのプレゼント

愛車情報:2011年式 ホンダ フィットハイブリッド スマートセレクション 1300cc

燃費向上率:平均20km/Lが、17〜23km/Lに向上。マイナス約15%〜プラス15%燃費が上下する。

満足度:85点

使用感等:この度はよい商品を頂戴しありがとうございました。

早速ですが、取り付け及び使用感についての感想を述べたいと思います。

まず、取り付けですが、特に苦労することなく取り付けられました。

基本的に配線の差し替えのみですので、素人の方でも簡単に取り付けできるパーツになっています。

使用感ですが、このトルコンはスピードモード7段階、ノーマルモード、エコモード5段階で調節できるようになっています。

私はフィットハイブリッドに乗っていますが、この車はエコ運転を意識すると出だしがもっさりとした出方しかしません。

しかしながら、このトルコンを付けて、試しにスピードモードの7(一番スロットル開度の大きいモード)にしてみると、いつもと異なり出だしの加速がすごく、まるでスポーツカーに乗っているような錯覚を覚えました。

はっきり言って別物の車になります。

次にエコモードの5(一番代っとる開度の低いモード)にして、乗ってみると、もっさりした車がさらにもっさりして、いつもアクセルを踏むぐらいの踏み方ではまるっきり進まず、周りの車に迷惑をかけるような感じでした。

元々エコカーで、燃費をよくしようと思ってECONスイッチをオンにして乗っていますので、これに加えてエコモードを発動させると、エコどころか走らない車になってしまいます。

ですので、基本的にはエコモードを使用しても5段階の内1位しか使用しないようにしています。

モードの切り替えは専用コントローラーで行いますが、私はステアリングの後ろに設置しました。

小さなものですので邪魔にもならず、またモニターも付いているので便利です。

モード切り替えも片手でワンタッチで行えますし、走行中でも切り替え可能なので非常に便利です。

燃費に関しては、スピード7〜ノーマル〜エコ5までの13段階で見ると、通常の燃費よりもマイナス3km/L〜プラス3km/Lの間を上下するような形になります。

通常はエコ運転を心がけていますので、スポーツモードにする事はほとんどありません。

使用する時は、高速の登坂道路や、他人数で乗った時に馬力がほしいなあと思った時などに使用しています。

基本的にスポーツモードは燃費が悪化しますので、最小限の使用にとどめています。

通常使用はノーマルか、エコ1位で使用しています。

あとこのスロコンでいいところは、水温計や回転計、電圧計、それとスロコンのアクセル開度を表示できるところです。

フィットハイブリッドには水温計が付いていないので、前々から欲しいと思っていましたので、今はモニターの表示は水温計にしています。

この製品の面白いところは、まるっきり走らない車でも、取り付けるだけで別物のスポーツカーのような車に変えてしまうところです。

ですので、一般の車はもちろん、これをスポーツタイプの車に取り付けるとさらに違った乗り味を楽しめると思いますので、面白いのではないかと思います。

価格的にも安く、コストパフォーマンスにも優れており、簡単装着で気軽に車のチューンアップが出来るのはこの製品のよいところだと思います。

点数的に85点としたのは、私がエコカーに乗っているが故に、スポーツモードが使いづらいという事から、少し点数を引かせてもらいました。

以前乗っていたインプレッサであれば、確実にスポーツモードを使用していたと思いますし、点数も満点だったと思います。

しかしながら、本来の点数で言えば満点の製品です。

今回このような製品をプレゼントして頂き、本当にありがとうございました。

この製品は大切に使わせて頂きます。

今後も色々調節しながら、一番燃費が良くなるモードを探してみたいと思います。

色々とお忙しいことと思いますが、お体にはお気を付けて、私たちによりよい燃費向上情報を提供して下さい。

今後のご活躍をお祈りいたします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他