プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2012年06月04日

エナセーブ RV503 215/45R17

商品名:エナセーブ RV503 215/45R17

メーカー:ダンロップ

購入方法:オートバックス

愛車情報:2007年式 トヨタ ノア AZR60後期 2000cc CVT FF駆動

燃費向上率:不明

満足度:90点

使用感等:新車ノーマル15インチの後、韓国製と国産の17インチに替えた。

どれもタイヤの肩部分だけが激しく摩耗し、合わせて走行6万kmと意外に短い寿命となっていた。

タイヤでの燃費向上と寿命の両立を考え、エコタイヤのミニバン専用との説明と予算でエナセーブRV503に交換。

エコタイヤは、走り出した瞬間に軽く転がるのが分かると言われているが、期待が大き過ぎたのか?私には全く分からず、むしろ逆にハンドルが重たく感じたのは何故だろうか?

給油の度に空気圧(2.8)を管理し、2000km走行毎に前後のタイヤを組み換えしつつ走行4.7万kmヲ超えた。

燃費向上への貢献が数値として感じ取れないのが残念だが、「ゴツゴツ感をあまり感じない」「タイヤの摩耗が少なく長寿命(現在、センター4分山・肩1.5分山)」「ミニバン特有の気持ち悪いふらつきが本当に無い」「豪雨でも運転に全く不安を感じない」「かなりの雪でも意外と走れた」「強過ぎず弱過ぎない程良いグリップ」などは、本心から非常に高く評価出来ます。

逆に不満な点は「ハンドルが軽く感じない」「タイヤの重量が重たく感じる」「静寂性があまり良くない」「ミニバン対応なのに肩の減りだけが早い」などです。

このタイヤの場合は長寿命である分、浮いたタイヤ代をガソリンへ回せられるのだと考え方を変えれば「燃費向上している」と言えるのではないでしょうか?

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他