プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2012年06月29日

ル・マン4 165/55R14

商品名:ル・マン4 165/55R14

メーカー:ダンロップ

購入方法:ダンロップ直営店で購入

愛車情報:2008年式 ホンダ ライフ Diva ターボ 4AT 4WD

燃費向上率:2〜5%程度

満足度:90点

使用感等:純正装着のヨコハマADVANから交換。

ラベリングが導入されているのですが、純正アドバンがどのレベルかわからないので、今回は比較のために純正同サイズを購入。

ノイズ低減、特にダンピングが大きい場合に不快な低音が減少しました。

それより燃費の効果がはっきりわかります。

まず、アクセルOFFでの空走距離が非常に長い。

同じ地下道を通過しても、以前は登り切ってアクセルOFFしても信号まで届かなかったのに、ルマン4では登ってる途中でアクセルOFFしてもブレーキが必要なほどです。

また、発進加速も良くなりました。パワーメーターでも4PSほどの数値向上が見られます。

登坂もパワーロスが減ったのか、八甲田山の登坂は非常にスムーズ。

下りはブレーキの効きが良くなり安心感が増しました。

ウェットもラベリング上「C」なのですが純正より良く、これも安心できます。

街中では燃費向上率が少ないのですが、50kmほどの道のりだと純正に比べ5%は確実に改善しております。

ダンロップタイヤは初でしたが、ブリヂストンやヨコハマに比べ価格も安く、むしろ静粛性が上がってるのは好感が持てました。

-10点は現時点ではタイヤライフが読めないところです。

合併前のファルケンのは結構短かったので、住友ゴム系列というのが不安感として残ってますので下げました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール