プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2012年08月10日

RECS

商品名:RECS

メーカー:ワコーズ

購入方法:施工店にて施工。

愛車情報:2008年式 日産 ノート ライダー CVT 前輪駆動

燃費向上率:5〜8%のアップ

満足度:100点

使用感等:走行距離50,000km近くになったので、RECSなるものを試してみました。

施工方法は、別名「点滴」と言われる通り、RECS液を医療用点滴の器具に入れ、時間をかけて(エンジンはかけたままの状態で)エンジン内部に落としていくものです。

全量点滴のあとに「エンジンの空ぶかし」をすると排気パイプからモクモクと煙が出てくるそうですが、私の場合あまり出てきませんでした。(エンジンオイルをこまめに交換しているのであまり汚れていなかったためかもしれません)

RECS施工後1週間くらいまではエンジン内部の汚れが取れていくそうなので、その後エンジンオイルを交換しました。

施工後の体感度ですが、「ハッキリと違いがわかる」位、吹け上がりが良くなりエンジンが軽やかに回ってくれるのが体感できました。

期待していた以上に変化が出て、施工して良かったと思っています。

施工店の話では、モクモクと煙が出る場合は「フューエルワン」を添加したほうが効果的と言われていましたが、私のようにあまり出ない場合は入れない方が良いとのことでした。

走行距離が出ている車であまりオイル交換をしていない車には、一度試されても良いのではないかと思いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他