プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2012年09月05日

セラモパワー

商品名:セラモパワー

メーカー:株式会社セラモ

購入方法:インターネットで9800円で購入

愛車情報:2012年式 トヨタ ノア X Lセレクション 2000cc

燃費向上率:高速燃費19.1km/Lが19.3km/Lに向上

満足度:95点

使用感等:10cm程度の長方形のシートをエアクリボックス等に貼りつけるだけという吸気系の簡単グッズ。

本製品は、旧カローラフィールダーからの移設品。

ホームページ等では、3〜5年の交換を推奨していますが、効果は半永久的との事ですので、10年が経過していますが再利用してみました。

ただし、これまでの経験上、エアクリボックスではなく、よりエンジンに近い位置に取り付けた方が効果が大きいため、吸気パイプの途中に装着しました。

まずフィーリングですが、先代はMT車だったので微妙なトルク変化等を感じられましたが、今回はATで排気量もおおきくなっているため良く分からず・・・・。

一方で肝心の燃費の方ですが、この車は高速と下道で大きく燃費が異なるため、高速走行のみの燃費を車載の燃費計にてn=2で計測してみました。

計測区間は山陽・中国道の宮島SA〜津山IC手前の二宮PAまで。

装着前:19.1km/L、装着後:19.3km/L。

わずか1%ですが向上しています。これは誤差範囲ともいえますが、10年たってもつけておいて損は無いアイテムかと思います。

お金に余裕があれば、複数セットしてみたいアイテムですね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系