プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2010年06月23日

アーシングケーブル

商品名:アーシングケーブル

メーカー:エーモン

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:2006年式 日産 モコ 660cc

燃費向上率:平均12.5km/Lが13.2km/Lに向上。約5%燃費が向上

満足度:90点

使用感等:アーシングは新車時に装着しても大きな効果は望めないと聞いていましたので、4年経過した時点で装着しました。

装着箇所は定番であるエンジンヘッド部及びバルクヘッド2箇所に装着しました。

又、装着したことによるノイズも考慮し、両側に汎用のノイズフィルターを装着。

装着当初は若干低速トルクが増した感だけでしたが、ECUが学習した100Km程度走行してからはエンジンも静かになったようです。

標準で装着されている燃費計での燃費も確実にアップしており、トルクアップによりアクセルの開度が少なくなったことによるものと思われます。

アーシングについては賛否両論ありますが、費用対効果を加味すれば安いものと思います。

バッテリーの寿命にも影響するとも言われていますので、今後様子を見ます。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - 点火系