プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2012年11月03日

エンジンコンディショナー

商品名:エンジンコンディショナー

メーカー:クレ(KURE)

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報:2009年式 日産 マーチ 1200cc 4AT FF

燃費向上率:平均11.5km/Lが13.5km/Lに向上。

満足度:100点

使用感等:購入してから12万kmを超え、段々と燃費が悪くなってきました。

父へ相談したら、一度スロットル周りの洗浄してみろと言われ、ワコーズのRECSを試そうと思いましたが、近場で施行してくれるショップが分からず、ネットで見ても効果はあるようですが結構高価なため(洒落ではなく 笑)ホームセンターでクレのエンジンコンディショナーなるものを購入、早速試してみました。

ただ結構な空ぶかしが必要のようで、河原に行ってやりました。

インテークパイプを外してスロットルボディのバタフライを手で開け閉めして、スプレーする予定がいくら河原とは言え結構な音に、みんなに注目されてしまいましたので、エンジンを止めてバタフライを手で開いて、そこからコンディショナーをスプレーいっぱい吹きかけてはウエスで拭いてみました。

真っ黒です。何回か繰り返しながら徐々に奥の方まで、割り箸に絡めたウエスでスプレーしながらふき取りました。

汚れた泡がダラッと出てきては拭くこと30分。インクパイプを元に戻しエンジン始動!

カブッた感じでなかなかエンジンがかからず焦りました。

少し時間を置いて、またセルを回しながら軽くアクセルペダルを踏んだり戻したりしたら、ボボボッと言いながら掛かりました。

アイドリングが不安定なので高回転まで回したらマフラーから白煙が黙々と出てきて焦りましたが、スロットルに溜まったコンディショナーが燃焼しているようで徐々に白煙が消え、アクセルが軽く感じてきました。アイドリングが落ち着いたので試乗に出ましたが、もう別物です!

新車当時の軽さが蘇った感じです!

すぐに満タンにして数回燃費計測、だいぶ燃費が伸びるようになりビックリです。

と言っても燃費向上と言うより、新車に近づいたと言った方が正直なところですが、距離を走った方は一度試してみることをオススメします。

ワコーズRECSはもっと効果があるのかな?と興味が沸いてきましたが、自分はこれがリーズナブルで気に入りました。

また距離を走ったら試してみたいです。長文すみません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他