プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2012年11月25日

IXL

商品名:IXL

メーカー:IXL

購入方法:オークション

愛車情報:1998年式 日産 キャラバン バン スパーロング 4WD 4AT

燃費向上率:7.5km/Lが8.1km/Lに向上。約7%向上。

満足度:60点

使用感等:三年前位に、エンジン、デフ前後、AT、トランスファーは交換後、パワステオイルはそのまま添加しました。

笑ってしまうぐらいに、オイルのみ全交換時よりも、スルスル進む様になり大満足でした。

が、今現在は、エンジンのみ添加してます。

1ヶ月前、ほぼ同時に、前デフとトランスファーから油漏れしたためです。

ブリーザーは、すべて点検済みです。

トランスファーオイルは、ATフルードで粘度は低めで、1ヵ月で1/3ぐらい(500ccらい)の漏れ、

デフはGL5の硬いオイルですが、ダダ漏れで1ヶ月で半分以上(1Lぐらい)もれてました。

この車両、パートタイムでフリーハブなしなので、前デフを引き摺ってます。

前デフ1個、後デフ1個、トランスファー3個、AT1個のオイルシールの交換を自分で行なった所、前デフのみオイルシールが新品と比べてブヨブヨにふやけてました。

10年間トラックの整備をやってましたが、初めて見ました。

トランスファーは、寿命?、ハズレ?でしょうか。

この結果から、オイル、金属にある程度の熱(約70℃?以上)が掛らないと悪さをすると思うようになりました。

IXLは、オイル漏れの話が数箇所のブログでしか確認出来ませんでした。

あと1.2Lあるので、しばらく使ってからまた購入するか考えます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ IXL