プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2013年01月03日

F-1 燃料系洗浄剤

商品名:F-1 燃料系洗浄剤

メーカー:日産ピットワーク

購入方法:Yahooオークションで落札。コミコミで1本900円程度

愛車情報:2007年式 トヨタ ノア AZR60後期 2000cc CVT FF駆動

燃費向上率:洗浄剤なので計測対象外です

満足度:100点

使用感等:新車から某製品を継続使用していました。

走行12万キロを手前に他の製品を試したかったので価格的には某製品の2倍となりましたが、巷で非常に評判の良いワコーズF1のOEM製品である日産ピットワークを使ってみました。

オリジナルのF1より価格が安いのは、ブランド力の差?あるいは成分に微妙な違いがあるから? そこは非常に気になりますね。

使い方は今まで同様、ガソリン注入前に1本そのまま入れるだけで結構お手軽です。

燃料系統洗浄剤は、効果を体感しにくいと思います。

これも結局身体で感じることは出来ませんでした。つまり、フィーリングに関しては何も変化なしだと。

D4エンジンはマフラーエンドの煤が酷いのですが、このピットワークF1は某製品よりも更に見事に煤が付かなくなっていました。これは凄いと素直に感嘆しました。

総合的に見ますと、燃費向上への貢献度は高いと思うのですが月に2200km程走行しますので、価格を考えれば洗浄剤が添加されているハイオクを初めから入れる考え方もあると思います。

ですので、月に一度程度の使用で燃料系統が清浄されるのでしたら充分以上に合格点だと思います。

マフラーエンドの醜く汚い煤が無いのは、本当に気分が良いものですね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤