プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2013年03月12日

SEVセンターオン

商品名:SEVセンターオン

メーカー:株式会社ダブリュ・エフ・エヌ

購入方法:オートバックス

愛車情報:2011年式 日産 セレナ ハイウエィスター 2WD

燃費向上率:平均8.8km/L(1月〜2月平均)特に変化なし

満足度:100点

使用感等:SEVを初めて使い始めたのは、2011年秋頃からです。

その時に買ったのが、センターオンクルージングです。

装着当初は車高が上がって、車が天井からひもでつるされている感覚だったのを覚えています。

確かに路面からの振動やハーシュネスが低減しました。

しかし、数週間乗り始めると効果に慣れてしまい、感覚的に効果を感じる事が出来なくなります。

でも一度高速道路で外した状態で走ると、何と路面からの振動が多い事に気づきます。

それからは外す事はありません。

このセンターオンは、装着場所によっては車が壊れたのではないのか?という程足回りが固くなります。(ストロークが無くなった感覚)

しかしツボを見つけると、素晴らしく路面からのハーシュネスを遮断します。

現在は、セカンドシート左右両脇にクルージングを一つづづ(計2個)、セカンドシート中心にコンフォート(旧製品)を1個、フロントダッシュパネル下にレーシング1個の合計4個のセンターオンを付けています。

レーシング1個だと1BOXには固すぎるけど、クルージングを組み合わせる事により、レーシングのボディー剛性向上とクルージングのしなやかさとのミックスで素晴らしくしっとり、しっかりした乗り心地です。

個人的には、旧型のコンフォートがレーシングの固さの緩和になっていると思います。

とにかくセンターオンは、路面からの振動の遮断に効果的であり、個数を増やす事により効果が更に上げる事ができます。

但し、置き場所間違えると、とんでもない乗り心地になるので注意が必要です。

それと、装着直後に乗り心地に不満があっても、一週間後にはSEVの強力なイオン効果でどっしり、カッチリ、しっとりしたボディーになる場合もあります。

一番強烈なのは、縦に4個並べた時には、剛性、固さとも相当なものに変化しますが、1BOXにはちょっと無理です。

現在の装着箇所は、足回りのスムーズさ、ボディー剛性感、フロアーからの見事な振動や突き上げの無さは、見事としか言いようがありません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ SEV