プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2013年04月25日

セラモパワーPLUS

商品名:セラモパワーPLUS

メーカー:株式会社 セラモ 国内事業部

購入方法:燃費一番プレゼントに当選

愛車情報:2000年式 ダイハツ ムーヴカ スタム 660cc NA 4AT FF

燃費向上率:平均13km/Lが変わらず。但し、高速道ではこれまでの最高燃費18km/Lを記録。

満足度:95点

使用感等:プレゼント当選ありがとうございました。しかも大きいタイプの“PLUS"が送られてきました。嬉しかったです。

EG4シビックETiに使用予定でしたが、都合により車が使えなくなり、急遽、家内の通勤用のL900SムーヴNA_4ATに使ってみました。

出力の小さなエンジンの車に大きなセラモパワーのほうが、効果がわかりやすいと思ったからです。

また、ダクトの外側よりもエアクリボックスの内側のほうが効果が出ますので、迷わずボックス内のエアクリーナーの直後(空気がエアクリを通った直後の場所で、出来るだけ吸入空気の抵抗にならないような所)にブチルゴムの強力両面テープで貼り付けました。

セラモパワーは以前にRF1ステップワゴンで使っていた事もあり、効果は知っていました。

今回も予想通り、低速トルクのアップが体感できました。

ATのクリープも強くなり、うっかりしているとぐいぐい車を前に押し出そうとします。

大げさでなく、停止時は以前よりブレーキを強めに踏んでいます。

もともとパワーのないNAのトールタイプの軽、しかもATですから、当然パワーアップした分は加速に使ってしまいます。従って燃費自体は変わらずです。

取り付け前と全く同じ加速、全く同じ巡航速度で走れば燃費は向上すると思います。

実際、巡航時のアクセルの踏み具合がかなり少なくてすむようになり、加速後はアクセルに足を乗せているような感じで60km/h巡航できるようになりました。

エンジン音も少し低音寄りになり、パワーの出ていそうなサウンドになりました。

また、装着後はアイドリングが上がりました。その後ECUが学習したのでしょうか、翌日には通常の回転数に戻りました。

だとすればアイドリング時の燃料消費も抑えられていると思います。

先日高速道を走る機会があり、500kmほど走行しました。

今までで最高の18km/Lを記録しました。平均時速100km/hくらいで走行しました。

オイールやマグチューンも併用しているので相乗効果もあると思いますが、登坂車線のあるような坂道でも3速に落とすだけで速度維持や、さらに加速が出来たりしました。

平坦な所で追い越し車線を走行するために加速した時、しらぬ間にぬうわkm/h(メーター読み)出ていたりと、驚きのパフォーマンスを披露してくれました。

なのにこの燃費に驚いています。

そのL900NAムーヴも子供の成長に伴い、先日モビリオへとバトンタッチしました。

L900は最後に素晴らしい能力を見せてくれました(名残惜しかったですが私用にL902ムーヴを所持しており、こちらは乗り続けるつもりです)。

セラモパワーは現在、モビリオのエアクリボックスの中です。

装着直後はムーヴの時と同様に、CVTに悪いんじゃないかと思うくらい押し出してくれました。

テクトムの燃費マネージャーを取り付けましたので、今後は具体的な数値でも確認できると思います。

また様子を見てレポートさせていただきます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系