プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2013年12月06日

シエクル オーバーテイクブースター

商品名:シエクル オーバーテイクブースター

メーカー:ジェイロード

購入方法:燃費一番様よりプレゼント

愛車情報:2012年式 ホンダ N BOX カスタムGターボパッケージ 660cc ターボ CVT 4WD

燃費向上率:0%、常時作動させると寧ろマイナス3〜5km/L

満足度:75点

使用感等:この度は愉しいアイテムに当選させていただき、ありがとうございます。

また、ジェイロード様も非常に良いアイテムを送っていただき感謝しております。

この製品はスロットルコントローラーの一種として、作動時にアクセル開度をアクセルスイッチと非連動にして全開とすることで、名前の通りオーバーテイクを行うことを補助するアイテムです。

尚、設定を行えばコンフォートモードというジェントルな加速をするモードにも切り替えられるそうです。

取付けはアクセルセンサーに割り込みをさせ、12Vと安全のためリバースを取得するだけです。

本体は隠しておけ、作動非作動はスイッチで切り替え可能です。

作動させるとそれこそキックダウンをしたように強烈な加速をしてくれます。

作動を知らせるブザーも作動中はなりっぱなしです。

アクセルに対して異様に敏感になるので、それこそ雪道ではONになどできません。

ただ、N BOXターボの場合だけなのか、停止〜発進時は加速にラグがあります。

これはターボとの兼ね合いなのか、ECONとの兼ね合いなのか不明です。

とにかく加速が良くなる分、当然のように燃費がガタ落ちです。

今回の満足度が低めなのは、燃費グッズとしては全然ダメ、ということです。

むしろ重ったるいN BOXをがんがん走らせたい人、特にNAの方は登坂や追い越しで有用なのではないでしょうか?

ターボは元々トルクがあるのでもしかしたらコンフォートモードでもよいかもしれませんが、ジェイロードさんの製品で多いループ線を切断して設定という、戻すのが面倒というか折角なのでディップスイッチでも設けて切り替えすればいいのに、と思うのは私だけでしょうか?

尚、当方の車両は4WDでしたのでドライでは問題なかったですが、FF車両や雪道、ウェットなどで作動させた場合はVSAが介入するか、しない場合ホイルスピンを起こしかねません。

発進に支障がでるかもしれませんので、作動させるときは良くシチュエーションを見極める必要がありそうです。

尚、リバース線を繋ぐのは作動制限のようです。

リバースで全開されたらそれこそ事故にもつながりかねません。

凄い加速の分、使用する人のモラルが問われるかと思いますが、この製品はその価値はあると思います。

機会があればコンフォートモードも試してみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他