プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2014年01月16日

EDGE 5W-40

商品名:EDGE 5W-40

メーカー:Castrol

購入方法:オートバックス

愛車情報:2011年式 フォルクスワーゲン ゴルフ コンフォートライン 1400cc ターボ 7DSG FF

燃費向上率:平均18.3km/Lが17.5km/Lに下落。

満足度:20点

使用感等:正月の特売で4,980円に。しかも商品券1,000円分のキャッシュバックがあり、また、前回のオイル交換から1万キロも走行していたため、オイル交換を決断。

交換後、最初の出だしの時点でエンジン音が静かになっており好印象。

ただ、特に吹けあがりが良くなっている印象もなく「こんなものかぁ。まぁエンジン音も静かになったし、チタン配合オイルが安く交換できたから良しとするか。」と思いつつ帰路に。

しかし、家に着いたときにびっくりしました。燃費が落ちてる・・。

これはおかしいと、休み明けに、いつもの通勤で300キロほど計測。やはり、燃費は低下したまま。

考えられる原因は、5W-40という粘度が、この寒い時期には少し高かったのかもしれません。

しかし、1万キロ走行後の5W-30より燃費が低下するとは・・。

ネットで同じオイルの評判を見ると、同じく燃費が低下したという評価も散見されました。

ターボで、しかも、最近の日本の夏を考慮した粘度だと思ったのですが、この時期のオイルとしては、裏目にでました。

それでも20点としたのは、エンジン音が静かになったことが理由です。

軟らかいオイルに再度交換しようか検討中です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル