プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2014年05月03日

ECOFORME CRS101(ホイール)

商品名:ECOFORME CRS101(ホイール)

メーカー:ブリジストン

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:1999年式 トヨタ マーク2 2.5L グランデ 4AT FR

燃費向上率:平均10.2km/Lが10.3km/Lに向上。誤差範囲

満足度:95点

使用感等:タイヤの変更はよく聞く話ですが、ホイールのみ変更による効果はあまりないように思います。

冬期にスタッドレスに変えるときに気が付きました。

スタッドレスはホイール付きで保管しており、シーズンに入ると夏タイヤと交換しています。

今年の冬場、燃費はスタッドレスの方が、低燃費タイヤの夏タイヤより明らかに良かったのです。

これは、高速道路の平均走行速度がスタッドレスだと下がるため燃費には有利だと思っていたのですが、交換しているときに気が付きました。

スタッドレスの方が夏タイヤよりも軽いのです。

3年前スタッドレスを購入したときに、ホイールは軽量タイプを選んだのでした。

それなら、インチアップしたタイヤの方も軽いほうが燃費にはいいかも。

17インチのホイールのみを交換してみました。

ブリジストンの軽量ホイールでフィンタイプCRS101の色はガンメタ表面切削。

いままでの7本スポークタイプもデザイン的にはお気に入りでしたが、自分では更に上品な感じで気に入っています。

タイヤは、REGNO GR9000の215/45R17で、このタイヤ燃費以外は問題ないのすが、どうもタイヤのみでも他のタイヤと比べて重いよう気がする。

それでも軽量ホイールとの組み合わせではどうか?

燃費は、向上といっても誤差範囲といえます。

しかし、デザイン的にも気に入ってますので合格点です。

ただ、価格面で厳しいので5点マイナスさせていただきました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール