プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2014年05月16日

GTK-IIIHSP GTK-IIIh/HSP

商品名:GTK-IIIHSP GTK-IIIh/HSP

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:ネット通販

愛車情報:2011年式 ダイハツ エッセ D 660cc 4AT FF

燃費向上率:11.5km/L、今回は燃費目的では無かったので、未計測。

満足度:95点

使用感等:わが愛車エッセは、購入当時からATの変速ショックが大きく悩んでいました。

特に1速から2速に変わる時に、ガクンと酷いショックがありました。

購入から1万kmでATFを交換したのですが、変化がありませんでした。

そこでこのホームページにでていたGTKファクトリーさんのGTK-IIIHSPを試そうと購入。

ついでにブレーキにも不満があったので、GTK-IIIh/HSPもまとめて一気に大人買い!失礼オヤジ買いしました。

まず、GTK-IIIHSPを1枚ATFオイルパンに、そしてもう1枚エンジンオイルパンに貼りました。

続いてGTK-IIIh/HSPをフロントブレーキキャリパーに2枚ずつ貼りました。

そしてリアのブレーキドラム貼ろうとしたら・・・どこにもスペースが無く断念。(最初に調べておけば良かったトホホ・・)

そこでオマケで戴いた1枚と合わせて残り3枚をエンジンヘッドの排気側、ダイレクトイグニッションコイルの前に1枚ずつ貼りました。(これもスペースが無かったので)

さて感想はといえば、施工後すぐに少し変化を感じましたが、GTKさん曰く36時間後に効果が最大限になると仰るので2日後にエッセ乗ってみました。

するとあれだけ酷かった変速ショックが小さくなっていました!今までがガツンなら小さくコツンです。

これはビックリそしてめちゃくちゃ嬉しい驚きでした。

次にブレーキですが今までは初期制動が頼りなく、特に咄嗟の強いブレーキングなどはドキッとすることもありました。

それがカッチリしました、今までが踏むとグニュ〜ンとした手ごたえだったのががククッと反応が良くなりました。

あと予定外のエンジンヘッドの施工ですが、エンジンの唸りが小さくなりました。

エッセのエンジンはトルク重視のロングストローク+3気筒なので、どうしても高回転になると独特の唸り音が気になったのですが、それがかなり小さくなりました。

長文になりましたが、最後に評価点ですが耐久性がまだこれからなので、あえて95点とさせて頂きました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他