プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2014年05月25日

スマートエコグリル

商品名:スマートエコグリル

メーカー:AMS

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウスα 7人乗リG 1800cc CVT FF駆動

燃費向上率:平均21.10km/Lが22.8km/Lに向上

満足度:75点

使用感等:取り付け方ですが、私のαには、モデリスタ製リップスポイラーが付いているので、そのまま取り付けることが出来ません。

スマートエコグリル本体取付マウント取り付けるときには、リップスポイラーを削るか、マウントを削など、大規模な加工が必要です。

リップスポイラーが付いていないバンパーに取り付けること前提で作られています。

私は、バンパーを外して、仮合わせしながら取り付けました。

素人が取り付ける場合、丸2日掛かりました。本来なら、ショップなどに頼んだ方がいいようです。

取り付け後、3月に寒い日がありました。そこで、水温計を見ていると、通勤時、今までより、水温の上昇が早く、エンジン稼動時間も短く感じられました。

しかも、停止中は、水温も下がらず暖房も早く暖かくなりました。

4月、5月に関して、朝イチ(外気温8度)に始動したとき、2分もしないうちに水温が40度に達しすぐにエンジンが停止しました。

走行中、水温は、最高90度になったもののこれ以上、水温が上がらず、安定しました。

高速道路では、今までのグリルでは、92度が最高でしたが、一時95度まで達しましたが、これ以上水温が上がることが無かったです。

オーバーヒートは、心配ないようです。

一見、スマートグリルが空いているか空いていないかわからない状態ですが、高速走行後、グリルを見るとエンジン熱なのかわかりませんが、目視で判るくらいグリルの隙間が大きく開いていました。形状記憶合金が正常に動いているようです。

ホームページでは、空力向上と謡っていますが、大きな変化は、体感出来ませんでした。

燃費に関して、やはり、エンジン稼動率が低下したため、大きく燃費が向上しました。

私自身びっくりです。

3ヶ月取り付けて、大きなトラブルはないものの、2、3年使用し、塩害によるさびなどで、形状記憶合金にどんな悪影響があるかわかりませんが、長い目で見たいと思いますが、もし、形状合金が壊れたとき、純正には戻せません。

何故なら、純正のフロントフィンを切断しますので、無理です。

雪国にはありがたいアイテムと感じました。

今回は、こんなに高価なものをありがとうございます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他