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2014年10月05日

AX-22G アーシングキット及びAX-11Gアーシングキットで余ったアースワイヤー

商品名:AX-22G アーシングキット及びAX-11Gアーシングキットで余ったアースワイヤー

メーカー:Remix

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:2002年式 ホンダ ストリーム G 1.7 4WD(走行65000キロ)

燃費向上率:平均10km/Lが15km/Lに向上。50%の燃費向上

満足度:150点

使用感等:「○ すごいね!計算したら燃費1.5倍になってたよ。ありがとさんです(^_^)」

田舎で一人暮らしの息子、ホンダストリームに乗っていますが4駆のせいもあるのか、燃費が期待していた程良くない様子。

そこで今年7月エンジンアーシングを施しました。

9月に届いたのが先の燃費1.5倍になった旨のメール。

1.5倍??平均10km/Lが15km/L!!

ストリームG1.7 4WDの燃費スペックは10・15モード燃費で13.6km/L。

長距離を走った時のデータらしいのですが、高速では無くあくまで一般道での計算燃費。

小排気量車且つ経年車には効果大とは耳にしていましたが、正直1.5倍にはびっくりしました。

アーシングポイントは(1)バルクヘッド部、(2)エンジンブロック横のサービスポート部、(3)左ストラットサポート下部(ABSアクチュエーター取り付けボルト部)、(4)右ストラットサポート下部(何かの取り付けボルト部、何だったか忘れました)、(5)エンジンヘッドのボルト5本の集合アース※。

(5)については以下のとおり施工しました。

・約15cmにカットしたアースワイヤーを5本用意。

・アースワイヤ両端に6φ端子をセットします。(一方の端子の先端をカットしました)

・エンジンヘッドのボルト(5本)を1本づつ緩めて6φ端子をセット。(ボルトが抜けなかっため、端子をカットし挿入することに)

・5本のアースワイヤの他端を一つに纏め、バッテリーから引いたアースワイヤ1本と6mmボルトとナットで一つにカシメます。

私が常日頃乗ってる車ではないので施工後試運転した際、トルク、レスポンス等変わったのかどうかイマイチ判りませんでした。しかし息子からの報告では燃費1.5倍!

どのアースポイントが一番効果的だったのか判りませんが、(5)番の「エンジンヘッド5本集合アース」が効いたのではないかと考えています。

恐るべしアーシング効果です。

(愛車ローレルにはインテークマニホールド集合アースを施していますが、低トルク及びレスポンス向上に大いに寄与したものの、燃費自体はさほど効果はみられませんでした)

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系