プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2014年10月15日

ECP eクリーンプラス 遅効性エンジン内部洗浄剤

商品名: ECP eクリーンプラス 遅効性エンジン内部洗浄剤

メーカー:ワコーズ

購入方法:ネット購入

愛車情報:2005年 トヨタ ヴィッツ RS 1500cc NA CVT FF

燃費向上率:10km/Lが11.4km/Lと約10%の向上

満足度:98点

使用感等:我が家の息子車のヴィッツRSがついに10万kmを突破、まだまだ乗りたいとの事なのでリフレッシュ作戦の実施として「ワコーズの ECP eクリーンプラス 遅効性エンジン内部洗浄剤」をネット購入して内部洗浄を実施。

添加方法はオイルはそのままで添加できるとのことでしたが、効果(洗浄効果)を目でみたいのでDIYで新品オイル(鉱物油5W-30)に交換し、そのオイルに混ぜて注入。約2000kmをターゲットに経過を観察しました。

約200kmでは特に目立った汚れなし、約800km程で黒っぽく変化が見られ汚れが徐々に取れてきた様子、約1500kmでは、いつもよりかなり黒くなってきました。

このまま2000kmまで行きたかったのですが、高速道路を長距離移動することになり急きょオイル交換した所いつも5000kmでの交換よりも黒っぽいオイルがでてきました。

オイルを抜いたトレイの底には黒い粉っぽい汚れが溜まっているのが判かるのでスラッジを分解洗浄したのでしょう。

新品のオイル(いつもの化学合成5W-30)を入れてみると、非常にエンジン音が静かに感じます。

新油効果もあると思いますが息子も私も乗ってみるとスムーズに走り、しかもエンジン音も静かでびっくり!

高速走行前の約370km走行では燃費が約11.4km/Lと約10%向上しました。

高速走行時も非常にエンジン音も静かでレスポンスも良いとのことです。

燃費の方は高速時通常は12.5〜13.5km/Lが15.1km/Lと約15%向上と満足しております。

大満足ですが 遅効性と言うことでエンジンには負担が少なくやさしいのですが、普段走行距離が少ない車では効果が出るのに時間が掛かるということで98点としました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤