プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2014年11月06日

GTK-III stealth L

商品名:GTK-III stealth L

メーカー:GTK

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 スズキ ソリオ

燃費向上率:15.49km/Lが16.09km/L

満足度:80点

使用感等: 今回は、未来整備GTKファクトリー(旧みどりタイヤ)様のGTK-III stealth Lのテストインプレをしてみたいと思います。

商品は今回は2セット使用しました。使用用途としてGTK様ではラジエターホースに使用とのことですので、商品の長さ的には半分に切ってソリオのラジエターホースに装着すると丁度1周出来るサイズでしたので、アッパーとロアホースに2箇所ずつ装着しました。

商品の裏面には両面テープが付いていますが、一緒に入っていましたインシュロックでさらに上から締め付けました。

先月にオイル交換もしたばかりで丁度オイルもなじんだころだと思いますので、この商品の効果がわかりやすいと思います。

ちなみに、燃費ですがオイル交換直後で17.27km/Lで昨日で15.49km/Lでした。

ここ何日か連日の真夏日と雷雨などでエアコンが活躍していましたので、かなり燃費的には厳しい状態ではありましたが、どうなるか楽しみです。

GTK様のサイトによるとGTK-III stealth Lを装着してから効果が最大限に出るまでに約36時間程度してからの方がよいとのことでしたので、その後にソリオに乗ってみた所での第一印象ですが、まずはエンジンのノイズが静かに感じられるように思いました。

そして直ぐに判るほど、今まで不満に感じていたアイドリング域から2000回転あたりまでの力強さが増している感じがしました。

ソリオはCVTセッティングのためか常に2000回転あたりがエンジンの常用回転になっていて、平坦地ではまだ良いのですが、登り坂などではパワー不足の感じが出ていました。

その時は坂の手前でSモードにして回転域を上げていくか、アクセルを開ければよいのですが、自分の意思とワンテンポ遅れる感じもあり不快でした。

今回は、いつもと同じ通勤メインでのテストでしたので、日頃と同じ使用条件なので違いがよりハッキリと感じたのかも知れません。

そして、ソリオのCVTには水冷式のオイルクーラーが付いていて、ラジエターから分岐するように配管されていますので、もしかするとGTK-III stealth Lの効果がCVTの方にも影響しているかもしれませんね!

装着してからの燃費は16.09km/Lと前回より良い結果になりました。

エアコンなども前回と同じように使用していましたので、GTK-III stealth Lの効果が出たものと判断してよいかと思いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他