プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2015年02月28日

DIS(ダイレクトイグニッションシステム)

商品名:DIS(ダイレクトイグニッションシステム)

メーカー:LASTSTATION

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2002年式 ホンダ フィット 1300cc LA-DG1

燃費向上率:平均17.1km/Lが18.8km/Lに向上。約10%燃費が向上

満足度:92点

使用感等:数年前にスーパーてつさんのグッズプレゼントで「DIS」が当選したのですが、その直後に車を入れ替えてしまい装着しないまま眠らせてしまいました。

今回、2002年式 フィット 1300cc LA-GD1へ装着しましたので、遅ればせながら報告させていただきます。

装着は、ECUのカプラから伸びているケーブルに割り込ませる方式ではなく、エンジンのダイレクトイグニッションコイルへ伸びている点火信号ケーブルに接続しました。(同じ信号ケーブルですのでどちらでも同じと判断しました。)

装着後のインプレッションは、

・燃費の向上:平均17.1km/Lが18.8km/Lに向上。約10%燃費が向上。

・暖機後のアイドリング回転数の低下:1100RMPから900RPMに低下:燃焼効率が向上したためと考えます。

・アイドリング音/走行エンジン音の低減:燃焼効率の向上に伴い、フリクションロスが低減したためと考えます。

・エンジンブレーキの効きが悪くなった:これも燃焼効率の向上に伴い、フリクションロスが低減したためと考えます。

申し添えますが、エンジンブレーキの効きが悪くなるのはフリクションロスが低減したことの証左です。

蛇足ながら、「エンブレが効かないって事は・・・」(http://minkara.carview.co.jp/userid/831720/blog/21015454/)をご参照ください。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系