プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2015年08月09日

エンジン内部洗浄剤 ガソリン車用

商品名:エンジン内部洗浄剤 ガソリン車用

メーカー:Castrol

購入方法:カー用品店

愛車情報:2010年式 フォルクスワーゲンゴルフ 6 ハイライン ツインチャージャー DSG

燃費向上率:平均12.4km/Lが12.6km/L、誤差範囲内と思われる

満足度:90点

使用感等:5年走行で98000キロ、オイル添加剤等は使用してきたものの、燃料系の添加剤は使用はしてこなかった。

この製品は、「燃料ラインの堆積物・目詰まり除去」「燃費の回復」「エンジン性能の回復」「クリーンな排ガス」を効果としています。

燃費の回復=燃料ラインの正常化が必須と思われるので試してみました。

オイルはディーラー純正(カストロール)を使用していたこともあり、今回は同メーカーのカストロールを選択しました。

添加する前に、燃料ランプが点灯するまで走行し、ギリギリまで古いガソリンを使い切りました。そして給油時に使用。

使用後、暫くは特に体感はありませんでした。添加後の即効性はないようです。

約200キロ程走行すると、エンジンの音が静かになり、レスポンスが良くなってきました。

新車時とまではいきませんが、無駄なアクセルの踏み込みをすることなく、加速していきます。

約600キロ、再び燃料ランプが点滅するまで走行。

この時点で燃費を計測。

残念ながら、大幅な燃費上昇はありませんでしたが、エンジン音と加速時のレスポンスが向上したのは体感できています。

多走行車で、燃料ラインのメンテナンスをしていない場合だったからの、顕著な体感だと思います。

それだけ、現状まで燃料ラインに負荷を与え続けてきたとも言えます。

随時、添加をしていけば、燃料ラインにストレスを与えることを防ぐことができるでしょう。

コスパは燃料添加剤としては若干高めの設定だとは思いますが、オイルメーカーが出している添加剤ということもある安心感があります。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤