プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2015年10月19日

メタライザーEX

商品名:メタライザーEX

メーカー:メタライザーコーポレーション

購入方法:カー用品店(james)で購入

愛車情報:2010年式 トヨタ プリウス S-ツーリング(ZVW30前期・1800cc・2WD-電気式無段変速)

燃費向上率:平均23.5km/Lが、24.9km/Lに向上。約6%燃費向上

満足度:100点満点

使用感等:基本的なオイル添加剤は、清浄作用、油膜を強化するか、摺動面をコーティングして滑らかにする物が多いのですが、この製品は「金属表面の修復作用」があるそうです。

元から修復するに超した事はないので、奮発して購入しました。

オイル交換と同時添加だと、効果がオイル交換によるものか添加剤によるものか分からないため、1,000km走行後に施工しました。

良く振って撹拌。液体はさらっとしていて、超低粘度オイルにも安心して使えそうです。オイルフィラーから注入し、メンテナンスモードで アイドリングを1時間かけました。

施工した直後はそれ程の変化は感じませんでしたが、200km位走行した頃からか徐々に吹け上がりが滑らかに、マイルドになってきました。

高めの粘度オイルや、非ニュートン系オイルを使用した時の様な、すぐに体感出来る感じではありませんが、じわじわと角の取れた滑らかさが増してゆく感覚は気持ちが良いです。

肝心の燃費は、平均23.5km/L が、2ヶ月の平均で24.9km/Lに。約6%向上で、向上しました。

商品が遅効性のタイプと考えると、なかなか期待のある数字です。

強いて挙げる唯一のネックは、小さなひと瓶で1万円と、いいお値段する事でしょうか。

ただし、今回の施工でエンジンの基礎能力の底上げが出来たら嬉しく思います。

今後の効果に、期待しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ メタライザー