プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2016年01月08日

GTK-III ST・GTK-III HSP

商品名:GTK-III ST・GTK-III HSP

メーカー:株式会社GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 トヨタ プリウス S ZVW30前期 1800cc FF 2WD 電気式無段変速

燃費向上率:寒くなる時期に重なったため1km/L位減

満足度:95点

使用感等:プレゼントありがとうございます。

最初はエンジンヘッド、HVバッテリーに取り付けて様子を見ました。

それまではほとんど感じなかったモーター走行から、エンジンが始動時のショックが、いかにもエンジンが始動したみたいな押し出し感が出ました。

始動時の力が増した感じです。走行時もエンジンの力強さが増したようで、走りやすくなりました。

先の方の投稿で、HSPをモーターに貼り付けたとのことなので、自分も1枚を移設してみました。

自分はエンジンルーム側からアクセスしたので、高圧ケーブルの接続部分が平面になっていたので、そちらにつけました。(狭くて手が傷だらけになりました)

エンジン始動時の押し出し感はマイルドになりましたが、0発進のモーター走行の力強さが明らかに増したように感じました。

結果として従来より少ないアクセルの踏み込み量で同等の加速をするようになり、全体的な乗り味はこちらのセッティングの方がよかったみたいです。

例年の冬期の燃費と比べると1km/Lはいい感じですが、今年は暖冬なので何ともいえません。

他にいい場所がないか色々試してみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他