プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2016年03月25日

リッツ ピュアポイント

商品名:リッツ ピュアポイント

メーカー:Ritz

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 メルセデス ベンツ バネオ 1900cc FF 5AT

燃費向上率:特に変化なし(燃費に向上グッズではない)

満足度:80点

使用感等:ドアポケットに挟込むだけで設置できますが、それだけだと、ドアの開閉時に位置がずれたり、足が触れて脱落することがあるので、マジックテープで補強しました。設置位置が決まれば、あとはダイヤルの向きをエンジン下部に向けて設定終了です。

説明書に記載の効果は「素直なアクセル、軽快な走行」、「足回りと制動感の改善」、「ロードノイズ、アイドリング振動の減少」、「カーオーディオの音質向上」、「車内の閉塞感、圧迫感の減少」、「会話のしやすい車内空間」とあります。

私の車で感じたのは、「暖気運転時の振動の減少」、「暖気運転時の素直なアクセル」、「高速走行時の静粛性向上」でした。もともと静かな車だったので、それが少しでも改善したのは、評価できると思います。

燃費向上グッズではないので、意識して燃費を計測していませんが、特に変化は感じませんでした。

得られた効果に対して、コストパフォーマンスは高いとは言えませんでしたが、導入する車によっては、変わるかもしれません。そう言う意味で、効果の期待できる車種や機関(ガソリン、ディーゼル、ハイブリッドなど)などが説明されているといいと思いました(現状、「新旧、機関にかかわらず対応(使用)できます」となっています)。

もう少し様子を見たかったのですが、もらい事故で全損になり、それができなくなりました。次の車でまた検証してみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他