プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2016年09月14日

レスポンスリング シングルタイプ

商品名:レスポンスリング シングルタイプ

メーカー:siecle

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2013年式 トヨタ アクア S 1500cc ハイブリッド CVT FF

燃費向上率:上り坂での瞬間燃費にて7.4km/Lが8.0km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:2016年8月の燃費一番プレゼントにて当選。

<取り付け>

取り付けは10分とかからず完了。

エアクリーナボックスの出口に付けサクションパイプを取り付けるのみです。

<使用感>

いつも走る道を、いつも通りに走ったときの感覚として、0〜40km/hまでは車が軽くなった感じがします。

取り付け前は、50kg×2人を乗せているとき、その道(上り坂)を走るときは、アクアのハイブリッドインジケーターがPOWになるまでアクセルを踏み込まなければ失速して坂を上りきるまで加速はしませんでした。

取り付け後は、50kg×4人でしたが、インジケーターがECOの8割ぐらいのところまでしかアクセルを踏んでいませんでしたが加速していきました。

そのほかにも、走り始めの低温時はエンジンを温めるため水温が40℃になるまで自動で暖気が行われますが、そのとき、取り付け前ならエンジン回転数が1600〜1800rpmになるところ、取り付け後は1200〜1400rpmと回転数が低めでその後の走行でもあまり回転数が上がることはありませんでした。

<燃費>

燃費は正確には測定できていませんが、BLITZのTouch-B.R.A.I.N. で瞬間燃費を見る限りでは、瞬間燃費が0.6km/Lほど向上しており、上記のようにアクセルを踏まなくても走り、回転数も低めになっているため、確実に燃費はよくなっています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系