プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2016年11月27日

GTK-IIIエキゾースト9

商品名:GTK-IIIエキゾースト9

メーカー:GTKファクトリー

x購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2015年式 日産 ノート メダリスト 1200cc スーパーチャージャー CVT 2WD

燃費向上率:市街地燃費20.9km/Lが、21.6km/Lに向上。約3%燃費が向上

満足度:60点

使用感等:

(1) 取り付け

最初は、中間パイプのフロント寄り(中間タイコの直後)に取り付けました。

効果は、残念ながらマイナスで、全回転域でトルクが減り、取り付け前より大きくアクセルを踏まないと走らないようになってしまいました。

そこで、取り付け翌日に早速位置を後方(後部タイコの直前)に移動しました。

効果は、低速トルクは戻りましたが、中間加速など、回転が高い部分では装着前より大きくアクセルを踏まないと走らないという症状は変わらずでした。

さらに、翌日1回目と2回目の中間の位置(タイコとタイコのほぼ中間)へ移動しました。

この位置ですと、装着前と同じイメージで運転できましたので、そのまま約2ヶ月間使用しています。

今では、取り付ける前と変わらない印象で普通に運転しています。

(2) 効果

フィーリングは、取り付ける前と変わらない印象で、トルクアップなどの特段の効果は実感できていません。

燃費は、以下のように市街地燃費が平均約3%伸びています。

平均燃費:20.8km/L

市街地燃費:21.6km/L

高速燃費:20.1km/L

ただ、季節的にエアコンを使用しなくなった時期ですので、その影響が出ているのかもしれません。

(3)総括

ノート(E12)では、目立った効果は認められませんでした。

今後は、来春まで取り付けておき、暖かくなったら(雪の季節が終わったら)取り外し、違いを確認したいと思います。

今回は貴重な製品をモニターさせていただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

posted by スーパーてつ at 05:00 | ■ 燃費向上 - その他