プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2017年06月23日

REMOVE

商品名:REMOVE

メーカー:キャラッツ

購入方法:燃費一番様プレゼント

愛車情報:2008年式 ホンダ ライフ Diva ターボ 660cc 4AT 4WD

燃費向上率:街乗り10km/L台から11km/L台後半へ。10%以上の向上

満足度:90点

使用感等:吸気、冷却水、リサーキュレーションの3か所配管へ金属バンドを巻き付け、本体から出ているアースと接続するだけで静電気を取り除き、燃費とパワーアップができる比較的お手軽なチューニングパーツです。

ターボ車なので説明書通り吸気はエアクリ直後に設置しテストドライブに行きましたが、驚くほどアクセルが重くなり、おまけにシフトダウンタイミングも大幅に狂いました。

ただつけただけで悪いほうにですがこの変化。手ごたえを感じて位置をインタークーラー前に変更しました。

これによりレスポンスなどは元通りになりましたが、燃費は一気に向上。

ちょっとすれば12km/Lに乗るほどの向上となり驚いております。

いろんなアイテムを使っても、街乗りはなかなか継続して燃費向上に繋がらないのですがこれははっきりと数値に出ました。

マイナス10点については

・金属バンドと本体アースの接続には圧着工具を必要とする為、DIYは単純にお勧めできない

・金属バンドに癖があり、一度外すとねじ部が外れてしまうことがあり復旧が安易にできない。つまり位置変更などが容易にできない。

この2つをマイナスポイントとしました。

バンドの変更と圧着端子をワンタッチでできるものにするなどでDIYer初心者向けにできると思い、ちょっと厳しくしました。

燃費向上とパワーアップは恒久的に続きそうなので長い目で見るとかなり魅力的な製品でしょう。

NAの場合は効果の出方が異なってくると思いますが、レスポンスなどには更に効果がでるのではないでしょうか。

いい製品を試す機会をいただき、ありがとうございました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他