プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2017年10月01日

激カンタム・究極バルブ

商品名:激カンタム・究極バルブ

メーカー:山形屋

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2015年式 日産 ニッサン ノート メダリスト 1200cc スーパーチャージャー CVT FF

燃費向上率:平均燃費:19.7km/Lから19.9km/L、約1%の燃費向上

満足度:100点満点

使用感等:(1) 装着

とても簡単です。

すでについているプラスチック製のバルブカバーを外し、代わりに付けるだけです。

激カンタム・究極バルブ内には、グリスが塗られており、一度つけて取り外すとバルブ側にゴールドのグリスが残ります。

取り付け前に空気圧を調整したほうがいいでしょう。

当方は、割と高めの空気圧が好みですので、F:260kPa,R240kPa に設定しています。

なお、取り付けて200km程度走行すると、中のゴムがなじむのか若干緩むようです。

走行中に外れることはない程度のゆるみですが、増し絞めなど確認はされたほうがいいです。

(2) インプレッション

取り付け直後は以下のように感じました。

●取り付け翌日

足回りがシャキッとしたような、ハリがでたような感じで、若干腰高感があります。

ほんの少しですが、走り出してすぐにスムーズにころがる感じが体感できました。

●取り付け2日目

1日目と同様にハリがあり若干の腰高感があります。

走り出すと、スムーズさに加えて安定感が出たように感じます。

●取り付け3日目から1週間目

3日目で腰高感は消え、安定感だけが残る感じです。

結構いいフィーリングで、タイヤが路面ショックを和らげてくれているような感覚です。

空気圧が下がってしまったかと思い確認しましたが減っていませんでしたので、激カンタム・究極バルブの効果だと思います。

●取り付け1週間目以降

空気圧は依然と変わらないのですが、乗り心地が良くなりタイヤがマイルドになったように感じます。

舗装のいいところではロードノイズが全く聞こえません。とてもびっくりしました。

一般炉の走行においてはあまりわかりませんが、高速道路では、エンジントルクが増えたような感じで非常に乗りやすくなりました。

ノートのCVTは、上り坂でのトルクが全くありません。それが若干ですが緩和されたように感じます。

(3) 効果

インプレッションにも記載しましたが、1週間後くらいから乗り心地がよくなったように感じます。

それとトルクフルになったように感じます。

燃費ですが、一般道ではよくなりましたが、高速道では悪化してしまいました。

トルクフルになった分余計にアクセルを踏んだかのと、エアコンの多用が原因かと思われます。

(4) 平均燃費(約1か月半、2300km走行時の燃費)

・一般道での燃費:19.9km/Lから 21.2km/L、約6%の燃費向上(すごい!)

・高速道路での燃費:19.4km/Lから17.8km/L、約8%の燃費下落(残念!、お盆渋滞も一因?)

・平均燃費:19.7km/Lから 9.9km/L、約1%の燃費向上(一般道の方が走行距離が多かったため)

以上です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他