プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2017年10月17日

激カンタム イオンバランサーZ

商品名:激カンタム イオンバランサーZ

メーカー:株式会社K'sWING東北(山形屋)

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2015年式 スズキ ワゴンR FX 660cc NA CVT 前輪駆動

燃費向上率:平均20.4km/Lが20.5km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:イオンバランサーSを頼んだ所、新しいタイプであるイオンバランサーZが届きました。

Sがマイナス端子に巻きつけるタイプだったのに対し、Zはマイナス端子に装着するタイプなのでレンチが必要になります。

購入を考えている方は注意しましょう。

さて、肝心の使用感に関してですが、燃費についてはそれほどの変化はありませんでした。

僅かに上がったのは高速道路(往復200km程度)を利用したからだと思いますが、ネットで実燃費を調べてみると20km/Lいくかどうかという所だったので、これが1つの限界かと思われます。

とはいえドライバビリティの向上は感じられました。

というのも高速道路を走行する際、以前は80-100km/hが非常に遠かったのですが、今回はさほど苦もなく加速していったからです。

もちろん他のグッズとの相乗効果もあるのでしょうが、今回の旅はなかなか快適でした。

あとは付属のブラックグリースの効果もあるのかもしれませんが、接地感の向上も感じられました。

今回旅先で峠を走る区間があったのですが、背の高い軽自動車でありながらコーナーでの不安定感があまり感じられなかったのです。

それどころか下りではアクセルオフ+オーバードライブオフの状態で先行する車を2台追い越してしまいました。

私自身車に乗り始めて1年であり、且つ峠の走行はほぼ経験が無く、また飛ばし屋でもないのにです。

こんなに安定して走れる車だったのかと驚いてしまいました。

さて総評ですが、燃費の向上を求める場合には少々お高い買い物かもしれません。

原理としては静電気除去によるパワーロスの軽減なのですが、その場合エアーダクトやラジエターホース、エンジンヘッドに施工するタイプの方が効果があると思われます。

反面、こちらのタイプは同じ静電気除去でも空力に強く作用するので、安定感や乗り心地の向上を求める方に向いていると思います。

ページの改定が終わるまでは1000円安く買えるので、気になる方はお早めにどうぞ。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 磁力系