プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2017年12月26日

GTK-ピン・ポインターKing

商品名:GTK-ピン・ポインターKing

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通販で購入

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:90点

使用感等:もともとはエアクリーナーボックスにでも施工しようと思っていたのですが、思いがけず燃費一番さんのプレゼントでGTK-IIIを頂いたので、そちらをエアクリーナーボックスに施工し、GTKピン・ポインターKingは音響用として使うことにしました。

本来の用途は音響用なので、むしろそちらの方が適材適所なのですが…。

さて、私の車は軽自動車なので当然でしょうが、音響に関してあまりいいものではありません。

家族共用の車(トヨタ・アイシス)と比べても音質は悪く、特に低音が出ないのと立体感がないのが気になります。

そこでGTKピン・ポインターKingなのですが、迷った挙句運転席側のAピラーに施工しました。

結論から言うと上記の欠点はあまり改善されなかった(音響のコストがまるで違うので当たり前)ですが、それ以外で嬉しい変化がありました。

それは音量を上げなくても十分に聞こえるようになったことです。

施工前だと音量6だと少し小さく、7だとややうるさいくらいだったのですが、施工後は6でちょうどいいくらいです。

原理こそわかりませんが、おそらく出音がクリアになったことが影響しているのでしょう。

また、施工前は少なくともハンドルより下側にあった音場が、ダッシュボード付近にまで展開するようになりました。

これもまた音量を上げなくても、良くなった原因なのでしょう。

一応断っておきますと、これは完全に私の主観であり、恐らく音響とはドライブフィール以上に感覚的なものです。

なので、すべての方が同じように感じられるかというと難しいと思います。

また耳が慣れてしまっては、それが普通になるので、燃費グッズ以上にプラセボ効果に感じられるかもしれません。

それでもコスト的に非常にリーズナブルなので、試してみる価値アリとして90点(-10点は上記の理由による)をつけさせていただきます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他