プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2018年05月22日

GTK-III HSP

商品名:GTK-III HSP

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2013年式 トヨタ タウンエースバン GL 1500cc 4AT 後輪駆動

燃費向上率:平均18.0km/Lが19.0km/Lに向上。約5%燃費が向上(特定一般路計測)

満足度:100点

使用感等:燃費一番プレゼント、ありがとうございます。

●装着位置

本品の【使用用途】欄トップに「(1) エンジンヘッド」と記載されているので、エンジンヘッド上面に2枚を貼付け。

貼付け作業時には、邪魔な配線用ステーを外して後、ブレーキクリーナを吹き付けて油分を除き金属表面をきれいにしてから、1/2ポンド程度のプラハンマーでトントンと軽く叩いて本品を固着させました。

●デジタル燃費計

私のタウンエースでは、スマホアプリの燃費博士「OBD Driver」で、瞬間燃費、平均燃費を知ることができます。

本品装着後、実用回転域において、若干、トルクが膨らんでいることが瞬間燃費の数字の変化で確認され、GTK-III HSPによるものと判断。係るトルクバンドを保持しながらアクセルコントロールするように心がけます。

本品装着直後からも、その効果が体感できましたが、幾分、がざつなフィーリング。一晩おいて、ドライブした時は体感がしっくりと安定化。

取説記載の「36時間後」の意味も理解できました。

●燃費向上

本品装着前の休日は雨天。

JC08モード燃費12.2km/Lのタウンエースで、いつもの燃費コースをドライブしたら、平均燃費18.0km/L。

空気中の水蒸気が一緒に爆発したので、燃費が良かったのかな?

でも走行抵抗を考えると路面の水でクルマが足をすくわれ、燃費はマイナスとなるはず?

本品装着後の燃費向上効果が安定したと思われる休日は、快晴であっても強い西風が吹いていました。これからの燃費ドライブの往路は西方面です。

予想通り、往路の平均燃費は、17.0km/L。向かい風の影響大。

燃費テストコース帰路は、少しコースを変更して、平均燃費21.8km/Lをマーク。追い風のため参考にしかなりませんが、マイカーの21km/L台は初めて。

往復の距離配分を考えて、平均燃費19.0km/L。それまでの装着前の平均燃費と比べて、燃費向上率5%です。

しかし、伸びしろがほとんどないカタログ燃費の1.6倍レベルで、燃費向上率5%が現れたことは、凄いことと思います。

●追記

GTKのエネルギー源は、ラジウム。

SEVと同類です。

かつて使用した吸気系SEVと比べて、驚いたのは、本品の大きさです。(こんな小さなシール2枚で!?)

と、びっくりするくらいの効果と体感ができました。

取説の♪付謳い文句は、まがい物ではなく本物と納得。と同時に技術の進歩を実感。

ロングドライブが楽しくなりました。

重ねてありがとうございます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル