プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2018年08月01日

SOD1プラス

商品名:SOD1プラス

メーカー:D1ケミカル

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2007年式 スバル R2S スーパーチャージャー CVT FF

燃費向上率:測定中

満足度:80点

使用感等:中古車購入後、CVTのジャダーが酷いため、改善目的で使用した。

CVTフルードを圧送し全量交換後10%添加し、ジャダーは完全に治まっていないが、徐々に改善傾向は見られる。

まだ交換添加後一日しか経過していないので、千キロ程度走行後どうなっているかで再評価必要だと思う。

ただ明らかなのは、交換前と比べアクセルオフ後の空走距離が確実に伸びており、今までスズキ車のエネチャージ仕様のようなエンジンブレーキが急にかかる感じは無くなり、慣性で自然な走行感が得られるようになった。

元々ゆっくり内部洗浄、浸透型の添加剤なので今後の効果は充分期待できる。

また、これまで乗り継いできた所有車の中では、ダントツで手入れメンテがおざなりになっていた車両のようなので、十万キロ程度走行している車はザラだが、この車はそれ以上の重傷のようだ。

スバル車で無ければ、今頃廃車扱いであっただろうと思う。(余りにも調子が悪いのでプラグ及びコード交換、オイル交換して漏れ止め添加。当初点火系も怪しくノッキングありプラグは先端溶けてる、コードはリーク、プラグ穴からオイル漏れ等蒼々たるものだった。)

因みにCVTフルード交換時オイルは、ゲージミニマム以外で汚れは新車時から無交換のようだった。

そんな状態でのメンテナンスなので、一応ジャダー収まり切れてないので80点で評価したが、ひょっとしたら120点かもしれない。

今回洗浄目的でしばらく走行後、次回のオイルは交換は予防的措置とれる物を添加し、また投稿したいと思う。

今回SOD1は1リットルで400cc使用したので、残りは三ヶ月後にエンジンオイル交換時添加したいと思う。

そう考えるとコスパは非常に良いと思う。(購入価格がオイル本体価格より添加剤の方が高額なので)

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤