プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2018年08月23日

エンジンリフレッシュ

商品名:エンジンリフレッシュ

メーカー:PITWORK

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2012年式 ホンダ N-BOX カスタム 660cc NA CVT 前輪駆動

燃費向上率:平均12.0km/Lが12.6km/Lに向上。約5%燃費が向上

満足度:90点

使用感等:まずは、施工方法ですが、スロットルボディ手前のエアーダクトからホースを挿入し、エアーダクトから二次エアーを吸わない様に隙間をテープなどで塞ぎ、エンジンリフレッシュ本体をボンネットの隙間に針金などに固定し専用のホースを接続注入開始。

回転数を約2000回転に固定し、注入。約20分くらいで中身が空になりました。注入後、10分間程度アイドリングして一度、エンジン停止。

再始動後エンジン回転を徐々に上げて、エンジン内部に残っている本剤を充分に排出します。

マフラーからは、灰色の煙が回転を上げていくたびに濃い色で出てきます。

施工終了後アイドリングが上がることも有るらしいですが、私のN-BOXは変化が有りませんでしたが、エンジンチェックランプが点灯しました。

ACC状態やON状態でアクセルを何度かバタバタと煽り、再起動後無事にチェックランプは消灯しました。

長々と施工方法を書きましたが、施工後走り出して、すぐにエンジン軽くとてもスムースに回るように感じました。

上り坂も今までよりアクセル開度が少なくても上るようになり、走りにも燃費にも効果を十分に感じました。

施工方法が簡単でもう少し安ければ定期的に施工することで、効果を徳族できるかと思いますが、施工中に臭いや煙が出ることと、専用の注入用ホースが必要なことなどでマイナス10点にしましたが、走行距離がかなり走っている車には、お勧めできますよ。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系