プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2019年02月25日

充電制御車対応 40B19L

商品名:充電制御車対応 40B19L

メーカー:古河電池

購入方法:ドン・キホーテで購入

愛車情報:2015年式 スバル ステラ 660cc NA CVT 前輪駆動

燃費向上率:16.7km/Lから15.9km/L低下

満足度:80点

使用感等:アイドリングストップ機能が作動開始する(ECO IDLEが表示される)と必ず機能停止ボタンを押すという使い方で、3年9箇月間を新車装着バッテリ(M-42)で過ごしてきました。

ECO IDLEの警告灯(バッテリ状態悪化)は点灯していませんでしたが、アイドリングストップの機能の作動開始タイミングが異様に遅くなったので、バッテリを新調しました。

新しいバッテリは充電制御車用の40B19Lですが、アイドリングストップを作動させないので、これで大丈夫と思っています。

劣化したバッテリを使うと、充電の頻度が高く(発電機の作動時間が長く)なり、燃費が悪くなると思われます。

すなわち、新しいバッテリを使用すると、燃費が良くなる(回復する)はずですが、今のところ良い結果は出ていません。

バッテリ交換後はECO IDLEの表示がかなり早くなりましたので、振り返ってみると、新車装着のM-42は劣化していたと考えられます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他