プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2019年04月23日

HADOO トルパワエキゾースト

商品名:HADOO トルパワエキゾースト

メーカー:HADOO

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 ダイハツ エッセ グレードD 4AT FF

燃費向上率:平均15km/L誤差範囲で殆ど変化無し。

満足度:90点

使用感等:プレゼントありがとうございました!

まず初めにお断りがあります。実はこちらでプレゼント当選したのは本当はHADOOマッツヌケールだったのですが、届いた商品を見ると燃費一番のプレゼント商品写真と全然違いました。

一緒に同封されていたHADOOの商品パンフレットを見るとトルパワエキゾーストでした。

入っていた箱にもマッツヌケールと書いてあったのですが・・・まあわざわざ交換して頂くのもなんですし、この商品も同じマフラーエンドに取り付けるものですし値段も同じなので、このトルパワエキゾーストをレポートさせていただきます。

改めてトルパワエキゾーストは3cm×10cmの極薄金属板を何枚か重ね合わせたもののようです。

取り付けは簡単で、別購入したステンレスホースクランプでマフラーエンドに巻き付けるだけです。

私はマフラーエンドにホースクランプが見えるのが少し気になって、汎用大径マフラーカッターを付けて見た目もスポーツマフラー風にしました。

元々この車の排気系にはタイコ前後に別メーカーの排気グッズを取り付けて、ダイハツの長いリアピースはエッセよりパイの大きいダイハツ純正タントターボの物に取り替えて、マフラーアースもかませているので排気抵抗はかなり少ないと思いますが、あえてこのままに取り付けて更にパワーアップを期待しました。

効果が出だしたのは、取り付け3日後位からで、やはりこの手のグッズはエージングが終わり、CPUが学習しないと効果が現れないと思います。

まず驚いたのはアクセルのツキがめちゃくちゃ良くなりました。

アクセルの遊びが無くなった様な感じで大袈裟に言うと1mm踏めば1mm分キッチリ反応するレスポンスです。

だからゼロ発進が凄く信号待ちで先頭になると、無意識のうちにいつも一等賞になってしまいます。

でも一番効果を感じて気持ちいいのは、高速道路の合流加速や追い越し加速の時です。

今までより軽くそして力強くスピードが乗ります。

低回転から高回転まで全て気持ちよく回ります。

普通マフラーの抜けが良くなり過ぎると、下のトルクが無くなるのですが、そこがとても不思議でした。

社外スポーツマフラーを取り付けたいけど、奥さまやご近所の目が気になる方や、見た目ノーマルだけど速い車にしたい方にはとても良いと思います。

ただ満点では無いのはやはりお値段。

そしてマフラーエンドごとに1枚ずつ取り付けなくてはならないので、マフラーエンドが多い車はその分コストがかかるところです。

最後に私の車は既に吸気・点火にパーツやグッズでチューニングしていますので、このトルパワエキゾースト取り付けによってフィーリングが更に上がったと思いますので、トルパワエキゾーストを購入するかたは、最低でも吸入を何かしらチューニングしてからが効果的だと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 排気系