プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2019年10月11日

イオンバランサーZ2

商品名:イオンバランサーZ2

メーカー:パワーガレージ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:トヨタ アルテッツァ RS200 6MT 後輪駆動

燃費向上率:燃費は僅かに向上

満足度:100点

使用感等:使い方はバッテリーマイナス端子のネジに共締めするだけなので、どなたでも簡単に装着する事が出来ると思います。

また付属のグリスをバッテリーのプラスやマイナス端子、全タイヤのバルブねじ山に塗ると更に効果がアップするとの事でした。

装着初日は気持ち空走距離が伸びた感じがしたり、中高回転がややもたつく様な感じがありましたが気候からくる調子の良し悪しの範囲内、あまり声を大にして変わったと言えるほどの運転感覚の変化はありませんでした。

しかしヘッドライトの光量(特にハイビーム時)がアップしたのはしっかりと感じる事が出来ました。

2〜3日後には洗車時の水弾きがコーティングのそれとはまた少し違った感じで粒が立ってる様な一粒一粒が細かい感じになり、これは今まで見た事がなく驚きました。

それに合わせて室内の空気が澄んだ感じになったり、エアコン吹出し口に取り付けてある芳香剤の香りが薄くなりました。

またオーディオの音質もよりクリアにはっきり聞こえる様になった気が。

これらの現象は商品説明にある通り、静電気の中和やマイナスイオン効果によるものなのでしょうか?

理屈は分かりませんが、日にちが経つ程に効果が現れてきてる様です。

2〜3ヶ月経った現在、ピークパワーの変化はあまり感じませんでしたが、商品の謳い文句の通りトルク感や横風時の安定性の向上などは感じられています。

安定性向上や抵抗感の低減に関しては、アルミテープをバンパー等に貼った時の感覚と似てると思います。

以上から燃費にも貢献してると思われますが、調子が良くなった車の運転を楽しんでしまってるため&既にアルテッツァとしては上々の15km/L後半を記録し限界値に近くなっているためなのか、1km/L以上の数値としての向上は確認出来ませんでした。

効果の一つの虫が付きにくくなる事による洗車回数減少については、自分の車においては全く変化はありませんでした。

しかし雨天時の汚れのつきにくさに驚かされました。

雨量にもよりますが、ある程度しっかり降ってる状況での泥汚れは、以前と比べて半減し洗車の時と同じく水滴が細かく粒が立っていました。

決して安くはない商品ですが、効果はしっかりと感じる事が出来ますし、何より体感だけでなく見た目にもしっかり効果が現れるこの商品は、非常に面白いと言えるのではないでしょうか。

オススメです!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他