プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2019年11月15日

セタンブースター

商品名:セタンブースター

メーカー:サプライズサプライズ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2018年式 マツダ CX-3 プロアクティブ 1500cc ディーゼルターボ 6MT AWD

燃費向上率:平均15km/Lが17km/Lに向上。

満足度:85点

使用感等:<使い方に関して>

この手の添加剤は、製品の特性上スチール缶に入っているので、その都度別に用意した計量容器に移し替えてから燃料タンクに入れなければならず、場合によっては事前にある程度予測した分量を用意して、スムーズに添加剤注入及び給油する工夫か必要だと感じました。

<使用>

使用例をみると、おそらく給油量に対して1000:1〜500:1で添加となっており、添加率が多いほうが効果を実感しやすかったように思えます。

例えば、普段通りのアクセルワークで運転すると、明らかにトルクが太くなった感じの出だしになり、少し控え目にアクセルをコントロールするようになりました。

ただ、DPFの自動再生に関しては、再生回数及び処理時間にあまり変化がなかったので、それほどの効果は感じられませんでした。

<まとめ>

クリーンディーゼル車は、乗り手や運転状況によっては、燃費やDPF再生回数及び時間に、かなりのばらつきが出てしまうそうなので、皆がこれを入れたら必ず上記の効果を実感できるとは考えないほうがいいと思います。(自分の場合は、特にDPF再生に特別な変化を感じなかったので)

なので、あくまで個人的感想に止めさせていただきます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤