プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2019年12月03日

GTK STAGE01 -三種の神器-

商品名:GTK STAGE01 -三種の神器-

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年式 日産 セレナ ハイウェイスター 2000cc CVT FF

燃費向上率:平均7.90km/Lが8.49km/Lに向上。約7.5%燃費が向上

満足度:95点

使用感等:●使い方

・エアフィルターBox内、フューエルホース、エンジンヘッドに取付ける3種類の製品のセット。

・エアフィルター分以外は、詳しい取付説明書は同封されていなかったが、HPにて確認可能。

●パワー、フィーリング、静粛性

・まずエアフィルター分のみ設置し、すぐに試乗。やや、アクセル、エンジンが軽くなったか、と思う程度。

・次にビークリップをフューエルホースに取付け、またすぐに試乗。エンジンの変化はあまり感じないものの、代わりに気のせいか、車の乗り味が少し硬く感じた。ただ、その分平坦路では凄くフラットにスムーズに進む感じ。

・最後にエンジンヘッドの分。樹脂のエンジンカバーやインマニ上ではなく、金属ののエンジンヘッドカバー上に直接貼り付け。約1時間後(最初のエアフィルター分を設置してから約2時間半後)から往復1時間走行。何か軽い。エンジンの回転が。それも空回り感ではなく、ちゃんとトルク感、パワーも付いて来ている。感触としては、初めてertremoオイル(アタックレーシング製品)を入れた初期(走行400〜1,100km頃)に感じたような、金属同士が転がっている感覚。滑走感もさらに向上。この感覚、変化度合いには正直びっくり。また乗り味まで含めて、重さやかったるさが減り、遊びも減ってダイレクト感が増した感じ。この変化は凄い。効果が行き渡るという36時間経過後にさらにどうなるかが楽しみに感じた。

・ただ、その後は引き続き効果は感じるものの、変化度合いやフィーリング自体への驚きは上記がピークであり、3日後再度乗ってみて以降は効果も少し落ち着いた印象になってしまったのは少々残念。。上記のオイルにて感じられた、その後さらに滑らかに金属同士が滑っているようなフィーリングへの変化までは叶わなかった。それでもスムーズさは感じられる。

●燃費向上

・三種取付け後の上記フィーリングの変化に驚いた際に、ODB2メータでの区間燃費は、行き10.5km/l、帰り10.0km/lと、これまで良くても9km/l台くらいだった気がするので、平均的にも数値に現れることが十分期待出来た。

・その後、時間が経つとフィーリングの変化度合いは少し落ち着いてしまったものの、しっかりと結果に現れたのは不思議。200km以上走行で給油した満タン法での計測で、遠出して長距離を連続して走行した際を除いては、これまででほぼ最高の燃費を記録した。しっかりと結果に現れたことは素直に凄いと思う。

●コストパフォーマンス

・5千円強で、このフィーリング、燃費向上という結果には本当に驚きました。当初のフィーリングや効果が落ち着いてしまう分で5点減点とさせて頂きましたが、この値段を考えるとコストパフォーマンスは驚異的だと思います。

・特にエンジンヘッドカバーに貼り付ける製品(GTK-III HSP)は追加購入したいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他