プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2019年12月18日

オイルシステム ディープクリア

商品名:オイルシステム ディープクリア

メーカー:KURE

購入方法:楽天市場にて

愛車情報:2010年式 スズキ ワゴンR スティングレー リミテッド NA CVT 2WD

燃費向上率:添加前:平均12.82km/Lが添加中:平均13.78km/Lで、添加オイル交換後13.9km/Lに向上

満足度:85点

使用感等:「エンジン細部のしつこい汚れを、走行しながらじっくり落とす、フラッシング不要のエンジン内部洗浄剤」であり、製品説明としては「特殊洗浄剤がエンジンの細部に付着しているしつこい汚れを分解します。汚れをミクロに分解し、オイル中に分散させ、エンジンへの再付着を防ぎます。強力な劣化防止剤と分散剤の働きで、オイルの劣化を抑え、エンジンオイルの機能を保ちます。エンジン内部のパーツやシールを傷めないので安心して使用できます。」となっています。

呉工業製ですのでホームセンター等でも気軽に購入でき、購入価格もお手頃だと思います。

こちらは他社の同等品のように、添加後の次回オイル交換時にオイルフィルターの交換が必要との記載がないところが良いと思います。

年間走行約6000kmのワゴンR NA CVTで基本6ヶ月/約3000km毎にオイル交換をしてきた車輌にて、0W-20の部分合成油にてオイル交換し1ヶ月後約400km走行時に、デープクリアの規定量(軽自動車は半分の90mL)を添加しました。

その後約4ヶ月/2600km走行後に5W-30部分合成油とフィルターを交換し、そのまま10分アイドリング(フラッシングとして)後に、再度0W-20の部分合成油にオイル交換して作業完了しました。

終わってから思いましたが、汚れを排出するためにフラッシングとしてオイル交換したので、その後に0W-20オイルとフィルターを交換すれば良かったと思いました。

結果的には添加前 平均12.82km/Lが添加中 平均13.78km/Lで、添加オイル交換後13.9km/Lに向上になり大変満足な結果でした。

しかし添加後からエンジンオイルの「にじみ」が確認できるようになりました。

添加前の1ヶ月間では確認できなかったので、デープクリアによるオイル粘度の変化?等の問題と思われます。

添加したオイル交換後は「にじみ」は発生していません。

残りのデープクリアは知人の車輌で、通勤で1日約100km走行するハイゼットバン NA 5MT、エンジンオイルは5W-30を使用の10万キロ超えの車輌に使用してもらいました。

結果は大分燃費が向上したとの事です。

どの程度向上したかは聞きませんでしたので向上率も不明ですし、オイルの「にじみ」に関しても言ってきませんでした。

以上からもしかしたら、デープクリアは少し固めの5W-30のオイルが良いのかもしれません。

もし次回使用する事がありましたら、確認したいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・オイル添加剤