プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2020年01月21日

GTK-III HSP

商品名:GTK-III HSP

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1994年式 スズキ ジムニー シエラ 3AT

燃費向上率:変わらず

満足度:90点

使用感等:第一印象は、ナニこれ?

ペラッペラな真鍮ホック付きのアルミシール。

噂では、なんだかよく判らないが確かに効果ありで、草レースをやっている人達にも使っている人が結構居るとのこと。

磁石を使った磁力系では無い、アルミと真鍮の組み合わせ。

ボルタ電池の原理か?だとすると、微弱電流が何かの作用をしているのか?金メッキホックのようなので、電食で錆びて効果が無くなるのを防いでいるのか?

トヨタがアルミテープで静電気除去するだけで燃費や走りが良くなると実証しているから、同じような物か?

とりあえず、いったんエンジンを暖め、ヘッドに一枚だけ貼り付けてみた。

で、小一時間ほどしてからエンジン始動。

あれれ?音が若干違う。

言ってみれば、そこそこ走ったオイルを新しい物に交換したくらいの違い。

オイルは先月交換したばかりなのでまだまだ綺麗。

なんだろうなぁと思いつつ、走り出すとレスポンスが良い。

信号待ちからの発進が軽くなってる。

軽くなった分アクセルを開けてしまうので、残念ながら燃費は殆ど変わらずの10km/L。

さらに、高齢車のためにECUの調子が悪く、燃調が狂っていてエンジンが完全に暖まるまでハンチングを起こしているほど本来の性能は出ていないが。

しかし、確かに何かが変わっている。

もう一枚は何処に貼ろうかとグローブボックスに入れたまま放置しているのだが、何より変わったのは、走っていると重心が低くなったというか、足腰が安定したというか。

195/80の細身タイヤに3インチアップでの横のふらつきがかなり減った。

実際、車線変更などでの揺り戻しがかなり減っているので、プラセボでは無いと思う。

ミッションに貼っても効果があるとのことなので、汚れをしっかり落としてからもう一枚を貼ってみようと思うのだが、ミッションにしようかファーにしようかデフにしようか何処が良いか現在思案中。

正直、元々大して燃費の良くない車なので燃費はあまり気にしていないが、なによりも走りが良くなったのが嬉しい。

早くECUを修理に出して、本来の性能に戻し、昔の燃費よりどれだけ伸びているか確かめたいところだ。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他