プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2020年02月27日

エンジンコンディショナー

商品名:エンジンコンディショナー

メーカー:KURE/呉工業

購入方法:amazonにて

愛車情報:2010年式 スズキ ワゴンR スティングレー リミテッド。NA CVT 2WD

燃費向上率:13.64km/Lが13.66km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:KUREエンジンコンディショナーになります。

KURE製品は、ホームセンター等の実店舗でも手軽に購入でき便利なので愛用しております。

9年目の車検の前に、気化器など吸気系統と燃焼室の洗浄を目的としてエンジンコンディショナーを施工しました。

使用方法は説明書が付属しますが、おおまか以下の手順です。

(1) エンジン回転数を3000rpm付近で固定して作業を行います。

(2) エンジンのブローバイホースを外し、そこからコンディショナーを30秒から40秒吸気させます。

(3) その後は、マフラーから白煙が出なくなるまでふかし過ぎに注意しながらエンジンを回す。

9年で初めての吸気系の施工なので、約60秒の噴射を2日に分けて2回行いました。

施工後はエンジンチェックランプが点灯して、回転数が約4000回転で頭打ちのような症状になりました。

バッテリーを外しECUのリセットする予定でしたが、エンジン停止後に再稼働しましたらランプ消え、エンジンもスムーズに回るようになりました。

マフラーからの白煙は、確認出来ませんでした。発生しなくても気にしなくて良いみたいです。

1回の走行距離が少ないシビアコンディションの車輌ですが、オイル交換は6ヶ月約3000kmで交換してます。

燃料系添加剤も1年に1回5000km前で添加してきていますので、思った以上に汚れていなかったのでしょうか?

1ヶ月か2ヶ月に一度は、夜間ドライブにもちだしています。60〜120分の山間部含めたドライブです。

その時は、高回転まできちんとエンジン回したりして緩急つけた走行をしています。

気化器など吸気系統と燃焼室の洗浄を目的として行い、その結果で燃費向上するものです。本当に若干ですが、13.64km/Lが13.66km/Lに向上しました。

しかし施工前の平均燃費はサマータイヤで、施工後の平均燃費はスタッドレスタイヤに変更しています。

サイズは同じ155/65R14ですので、実際のスタッドレスでの施工後の燃費は同一条件としますともう少し向上していると思われます。

スタッドレスタイヤは、転がり抵抗が悪く重いためです。

それを考慮しますと、コストパフォーマンスも悪くないと思います。

そんなに難しい作業でもありません。ノズルを吸い込まれないようにして下さい。

回転数維持は、シートとアクセルペダルに傘を使い回転数を固定しました。これなら一人でも行えます。

次回からは車検毎に行っていきたいと思います。

最後になりますが、マフラーから白煙が出た時やエンジン回転3000rpm付近で固定するなど周りの人に迷惑(不快感な思い)を掛ける場合が考えられます。

施工場所や時間等を考慮して、作業を行ってください。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・燃料添加剤