プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2020年03月08日

GTK-III h/HSP

商品名:GTK-III h/HSP

メーカー:GTK FACTORY

燃費向上グッズ:その他

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2019年 ダイハツ ミライース LA350S 2WD

燃費向上率:平均16.75Km/Lが平均19.13Km/Lに向上できました
満足度:95点

使用感等:アクセル踏んでも、なかなか前に進んでくれない。

エンジンの音は大きくなるのですが、少し過ぎてから加速する感じのするミライースです。

そこを改善する為の、初めての燃費向上グッズの取付けです。

モニタープレゼントで頂きました、GTKさんのGTK-IIIh/HSPという両面テープで取付けるタイプのものです。ナノテクノロジーを駆使した特殊な鉱石類を金属化合させて、イオン化効果で車の性能を向上させるアイテムのようです。

詳しい事は、GTKさんのWEBページを見て下さい。

家族の指導のもとエンジンに取付けるのでなく、空気を取り入れるエアークリーナーボックスの中央部分に10cmほど間を空けて2つ並べました。
ここも推奨取付け場所とのことで、簡単に取付けできました。

取付け後は、36時間のエージングが必要との事でした。しかし取付け直後のガソリン給油後から車の挙動といいますか、走りに変化を感じました。まず取付け前よりスムーズに前に進む感じです。

アクセル踏んでも、エンジン音も特に大きくならずにそのまま加速してくれています。これは凄いと思いました。

燃費性能向上グッズを取付けると、こんなに違いが判るものなのですね。

燃費も平均16.75Km/Lから平均19.13Km/Lに向上し、アクセル踏んでもスムーズに加速するようになりました。

あくまでも平均値であって、最高は21.46km/Lでした。

もちろんまだ寒い日々が続き、エアコンは稼働しています。

マニュアルエアコンなので現在の正確な温度は判りませんが、温かい側の中央付近から一番左の最大温度までを使用しています。

それでも秋のエアコンほとんど使用しない時の約22km/Lに迫る燃費です。

それだけ発進の時などに、余計なアクセルを踏む必要があったのだと思います。

初めての燃費性能向上グッズの取付けでのモニター体験でした。

今回のように取付けも貼るだけで難しくもなく、効果もすぐに体感できるのは嬉しいです。

車の動きに対する感じ方は、思い込みなどがあるかもしれません。

しかし燃費のように数字として結果が出るのは、グッズの性能だと理解できます。

家族が言うには、「タコメーターが無いのでどれだけの回転でエンジンが回っているのかわからないが、メーターの緑色が点灯し続けるように走れば燃費も良い結果になる」でした。

「このミライースは燃費をうたっている軽自動車なのに、瞬間燃費表示もなく平均燃費表示だけしかない。どれだけの省燃費走行ができているか、現時点での確認できない車」とも言ってました。

たしかに緑、黄色、オレンジのメーターパネルの色でしか判断できないのは、不便?かも知れません。瞬間燃費表示は必要だと思いました。

今後も、燃費性能が向上するアイテムを取付ける事ができるなら報告させて頂きます。

今回は、スムーズに加速するような走りになりました。

アクセル踏んでもエンジン音のみ大きくなり、なかなか前に進む感じがしなかったのが静かに前に進む感じとなりました
燃費も向上する事が確認できました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他