プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2020年12月10日

TOYOTA GAZOO Racing エアロスタビライジングボディコート

商品名:TOYOTA GAZOO Racing エアロスタビライジングボディコート

メーカー:トヨタ

購入方法:インターネット通販で購入

愛車情報:2018年式 日産 ノート e-power nismo

燃費向上率:平均18.5km/Lから20.3km/Lに向上(高速道路走行はしていない)

満足度:85点

使用感等:目に見えない空気の流れを整えると、ドライビングがもっと楽しくなる。

空力性能を向上させ、車両安定性を高めるために。トヨタでは、カジキマグロの泳ぐ姿にヒントを得た「エアロスタビライジングフィン」、車体に貼ることで空力最適化を図り操縦性が向上する「放電用アルミテープ」といった空力操安※アイテムを次々に開発。(※空気の力によって、クルマの操縦性における車両安定性を追求する技術的アプローチのこと。)

そして、満を持しての第3弾が「GRエアロスタビライジングボディコート」である。
この新しいボディコート剤は、ボディ表面に塗るだけで空気の流れを整流し、ボディ形状が本来持っている空力特性を一層発揮させる。目に見えない空気の流れを整えると、ドライビングがもっと楽しくなる。

と、メーカーでは説明している。大雑把に判断すると、塗るだけでボディーの静電気を排除し空気抵抗を無くしスムーズな走りを実現しますよーみたいな事だと思う。
そこで4,378円で送料無料で販売していたので高い気もするがポイント消化のため、買ってみた。

洗車後、水滴を取り良く絞ったタオルでのばしながら全体にコーティング。
今回はドアミラーやタイヤホイールから風切音が発生しているので、念入りにコーティング!その後、どのくらいの時間乾燥させるか記載が無かったため、雨に濡れない様ほぼ1日放置。

2ヶ月後の走行結果は・・・施行した当初からサイドミラーからの風切音はかなり消え、タイヤからの音がうるさく感じた。タイヤは塗らずにホイールのみにしか塗っていないため、後から追加でタイヤとタイヤスペース全体にも塗ってみたが、効果は感じられなかった。

元々走行性能が良い車なので車両安定性の向上は感じられなかった。

燃費はかなり向上しているので結果的には良かった。

ただ、日産ノートのコンパクトボディでも洗車2回分ぐらいの量しかない。

みんカラなど他者の結果を見ているとデメリットとして「効果は平均2〜3ヶ月、長くて半年」「静電気の膜が無くなった分小石傷が増えた」との記載があったが、吾輩の車はホワイト系なので特に目立った傷は確認できなかった。

2ヶ月経った今の所、効果は持続している。雨水もしっかりはじいている。

次買うかどうか問われると、高く感じるので安売りで2千円台になったら絶対買う!!てな感じです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他