メーカー:GTKファクトリー
購入方法:楽天
愛車情報:2020年式 トヨタ RAV4 PHV BlackTone
燃費向上率:HV燃費、15.7km/Lが17.8km/Lに
満足度:100点
使用感等:前のガソリン車から移植です。
エアコンパイプと燃料パイプには数台前から必ず装着しています。
今回は納車2000キロで装着。
装着前はゴルフの帰路(完全HV状態)で15.7km/Lだったものが、より寒い条件で17.8km/Lに改善しています。
高速が8割なので、どうしても燃費は稼げない状態ですが、ようやく燃費情報に出ている同系HV車ベストの値が出ました。
また、スクエア顕著ではありませんが、装着後エンジン音は明らかにいい感じの低音になります。
エアコンについては、コンプレッサーの形式に関係なくよく冷え、ヒートポンプはすぐに暖かくなります。
今回は電動系にも装着し、装着後はモーターのトルクアップを体感しましたが、しばらくすると当たり前になってしまいました。
この手のパーツのあるあるですが、下取り時に外すと効果を「思い知らされる」のです。
