プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2021年02月23日

ピンポインターking

商品名:ピンポインターking

メーカー:GTK FACTORY

購入方法:楽天市場にて

愛車情報:2009年式 トヨタ マークX 300G Sパッケージ GRX121 3000ccNA 6AT 2WD

燃費向上率:平均10.75km/Lから平均11.14km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:GTK-FUCTORY様のピンポインターkingをGRX121マークXに取付けましたのでレポートを致します。

ピンポインターは「安価に、そして簡単施工で音質に変化をもたらす逸品」施工する事で、音質改善はもちろん通常通りのGTパーツとしての利用も可能な音響に特化した製品になります。そのピンポインターの性能アップグレード版が、今回購入したピンポイターKingになります。

お薦めの施工場所

(1) 音響用としては、ピラー・ドアの中・スピーカー付近・サンバイザー・デッキアンプ・ウーハーボックス・イコライザーなど。

(2) GTパーツとしては、エンジンヘッド・クリーナーボックス・インテークマニホールド・ヒューズボックス・ボディ補強・ロアアームなどとなっております。

今回は、車内AピラーとCピラーに各1枚取付けで、音響効果とボディ補強を目的で購入計画を行いました。

同時にMH23SワゴンRにGTパーツとして、エアクリーナーBOX上に取付ける計画も進行します。

しかし現在のワゴンRは、別件のモニター走行中になります。

よって先行モニターとしてGTパーツとしてエアークリーナーBOX上に3枚取付けて変化を体感したいと思います。

体感後に当初の施工目的の場所に取付け直します。

現在GRX121のエアクリーナーBOX上には、他社のシート状の製品を3枚取付けてあります。

これを補完する目的で各シートの付近にピンポインターkingを取付けて燃費とエンジンレスポンスの向上等を確認しました。

取付けた分だけ「モア パワー」と謳っておりますGTK製品ですので、ピンポインターKingを取付けた分だけ導入空気に効果を与えた結果でアクセル踏んだ時のエンジンがスムーズ(軽く)に回るようになりました。

導入空気系を改善するとエンジンレスポンスが良く感じる事がうれしいですね。

そしてアクセル踏む量が若干少なくなったと感じられる時が多くなります。

その結果アクセルワークをきちんと丁寧に心掛ければ燃費向上に繋がります。

燃費と引き換えにより、より多くアクセルを踏み込めば、さらなるレスポンスの良いスポーツ走行が行えます。

特に高速道での本線合流時には、十分な加速を引出せて余裕をもって合流できます。

燃費の移行につきましては、前回モニターしましたラジエターリザーブタンク投入製品時のスタッドレスタイヤ時の平均燃費10.75km/Lから11.14km/Lに向上しております。

注意して頂きたいのは、先行モニターとしてのリザーブタンク投入製品でしたので、ピンポインターKing取付け前にワゴンRへ移し替え済みになります。

10.75km/Lは取付け時での平均燃費になりますので、実際の向上率はそれ以上に向上しているはずです。

今後は燃費向上する余地が判りましたので、当初の目的の「音響改善とボディ補強」にピンポインターkingを取付け直します。

その後に他製品の空気導入改善アイテムを導入して、さらなる燃費向上の効果を体験できればと思っております。

GTパーツとしての結果が確認出来ました。今後はワゴンRにて、改めてモニター報告させて頂きたいと思います。

排気量の小さい軽自動車のワゴンRのNa-エンジンがどれだけ改善されるかが楽しみです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他